2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DOEE公開収録

金曜日はDOEEの公開収録です。 ここにこでラジオ収録? はぁ〜??できるの?? 結構本格的に見えちゃうセットがあるんですよ〜。 今日のDOEEメンバーは 魔王と疲労・・・・じゃなくて 眞悪と卑魯・・・・じゃなくて まおとヒロです!!忙しい、収録の中写真…

スイーツデコ 写真立て ペンケース

8月26日の体験プログラムは、ものづくり工房にて、 スイーツデコを行いました! 教えてくださるのは、pastel maryの海野さんと野沢さんです。 カラフルな樹脂ねんどを型に入れてとりだすと かわいいスイーツができあがります。 いっぱいつくって、あとは好き…

たまにはつぶやきを。

ひさしぶりにうまれました!!みなさん これはなんだかわかりますか?そうです、 8月いっぱいかけて おおきくおおきくなった 「こすりえたまご」 ほの国百貨展に出張していたたまごは、 その後も、まち空間のアトリエで 大きく育ち、 重量もかなりのものにな…

ここにこ劇場

今日はここにこ劇場「人形劇団むすび座」を企画展示室で開催。未就学のお子さまと保護者を対象に、2つのお話を上演。たくさんのお友達が集まってくれました。1つめのお話は「えっさか ほいさ じゅうにひき」。 ね、うし、とら・・・とづつく干支がなぜあの順番…

みんなの夢を富士山へ!!

7月7日・8日の2日間に開催した「夢ハンカチに願いをかこう!」のイベント覚えてますか?そこで、みなさんにかいていただいた「夢ハンカチ」を、日本中から集めた「夢ハンカチ」と一緒につなぎ、8月24日の朝、みんなの夢が叶うように富士山の頂上で掲げてきま…

Merry coconico project子どもクリーン隊

Merry coconico project子どもクリーン隊が、まちなかクリーンアップを行いました。 ルートは、こども未来館〜花園商店街〜豊橋駅です。 とても暑いなか、20名の親子が参加しました。 1.カラフルなユニフォーム、笑顔のごみ袋を使った魅せるごみ拾い 2.まち…

パティシエになろう シュークリーム

25日(土)の体験プログラムは、 マッターホーンの河合さんをお招きして、 シュークリームの作り方を教えていただきました! まずは生地づくり。 先生のお手本をよーくみてから挑戦です。 同じ方向に混ぜることや、持ち上げた生地の落ち方で たまごを増やし…

誰にでも簡単にできるパンづくり教室【全3回】

8月24日(金)のキッチン工房では、 大人のためのここにこ教室、 誰にでも簡単にできるパンづくり教室(全3回)が行われました。 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 毎回、本当にいろんな種類のパンを教えてくださる 中野先生。 今回…

今日はDOEEの公開収録

DOEEファンのみなさんお待たせしました! そして、先週は飛んでしまい申し訳ありませんでした。今日のメンバーは、夏休み満喫中の高校生メメとアリアです!! とても楽しそうな雰囲気でしたよ〜。 さてさて、毎週?DOEEメンバーと写真を撮らせてもらっている…

地元ご当地グルメを作ろう!第2弾 豊橋カレーうどん

8月29日(月)の体験プログラムは、 地元ご当地グルメを作ろう第2弾! 豊橋といえばこちら 豊橋カレーうどんをつくりました! 教えてくださるのは、玉川うどん広小路本店の 中野さんと中村さんです。 今日はなんと麺の生地をのばすところからの 挑戦です! …

手品師になろう 友人もびっくりする手品

同じく19日(日)の体験プログラム、 手品師になろうでは、Mr.Sato先生が、 ついつい笑っちゃうような楽しい手品を たくさん教えてくださいました! 虫をかいた紙が手のひらで勝手に動いたり、 相手が頭に思い浮かべた数字をあてたり。 覚えた手品をみんなの…

パンとお菓子をつくろう ミルク白パンとオレンジゼリー

19日(日)の体験プログラムは、 パン教室HAPPY BREADの中野先生に、 パンとお菓子のつくり方を教えていただきました! 牛乳入りのパン生地を、分量ぴったりにはかり、 くるくる手のひらで丸めたり、 発酵機にいれてふくらませたあと、 切り込みを入れてオー…

和菓子職人になろう! レモンまんじゅう

8月18日(土)の体験プログラムは、 小学4年〜中学生の子たちが集まり、 レモンまんじゅうをつくりました! 教えてくださるのは、お亀堂の石川さんです。 卵、砂糖、ハチミツ、レモン、ハチミツなど さまざまな材料を混ぜて、皮の部分をつくり、 レモンあん…

CADで文房具いれをつくろう!

本格的なキャドソフトをつかって、 文房具入れをつくろう!という体験プログラム。 パソコンにはさわったことのあるともだちも いましたが、 このソフトはみんなはじめてです。キャドソフトの操作の仕方を ひとつずつおしえてもらいました。特別な機械で 文…

こども未来館で学んだこと【愛知学院大学  今井】

8/10から8/21までこども未来館ココニコで職場体験させていただきました。 初日は非常に緊張しましたが職場の皆さんのご指導でやるべきことを指示してくださって安心して仕事をこなすことができ、自信がつきました。 8/10、8/11にスタジオで忍者道場や忍者教…

インターンシップをふりかえって  (静岡理工科大学) 宮林

8月10日〜8月21日のうち10日間、こども未来館でインターンシップをさせていただきました。実習期間中には「ココニコ忍術学園」として忍たま乱太郎のイベントがあり、そのお手伝いを主にさせていただきました。 実習初日はイベントの1つ、忍術道場の準備から…

ここにこ忍者大作戦〜忍者修行と水鉄砲であふれる笑顔〜

8月18日(日)の午後、遠くで雷の音が鳴り響くあいにくの天候のなか 「ここにこ忍者大作戦」はじまり、はじまり〜。 このプログラムのメインは芝生広場で水を使った忍者修行を行うので、子どもたちは雨なんてお構いなしです。 外での修行の前に、まずはスタ…

CADで文房具いれをつくろう!

本格的なキャドソフトをつかって、 文房具入れをつくろう!という体験プログラム。 パソコンにはさわったことのあるともだちも いましたが、 このソフトはみんなはじめてです。キャドソフトの操作の仕方を ひとつずつおしえてもらいました。特別な機械で 文…

1日デパート店員 ほの国百貨店を隅々まで体験

8月18日(土)、19日(日)ほの国百貨店で体験プログラム『1日デパート店員 ほの国百貨店を隅々まで体験』を開催しました。 18日は翌日19日に、デパート店員として店にたつための言葉づかい、挨拶方法、礼の仕方などの接客術をはじめ、お客さまが使う出入り…

「ここにこ忍たま乱太郎スペシャルDAY」の放映

8月11日の「ここにこ忍たま乱太郎スペシャルDAY」の様子がティーズ(豊橋ケーブルテレビ)で放映されます。▽ティーズHOTステーション(10分番組) 8月15日(水)10:00〜、12:00〜、15:00〜、18:00〜、20:50〜、22:00〜、0:00〜8月18日(…

忍たまグッズ、好評販売中

21日まで、忍たまグッズが館内で販売されています。 平日は店が出ていませんので、2階の事務所までお越しください。

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

更新が少し遅れましたが、 5日(日)の体験プログラムは、 ものづくり工房にて、みんなで陶芸に挑戦しました! 教えてくださるのは、荒川陶芸教室さんです。 電動ろくろで先生と一緒に小皿をつくり、 手ろくろで、お皿やコップなど自由につくりました。 つく…

ここにこ忍術学園の楽しみ方 その2

本日、ここにこにで「忍たま乱太郎」作者:尼子騒兵衛さん直筆の落書きが発見されました。 期間限定!!いつまで? 真相はここにこで

2週間ぶりですみませんが・・・DOEEラジオの収録です

毎週金曜日は、ご存知DOEEラジオの収録日です!!! 今日の出演は、ゆっき〜なとるいひょんです。 ゆっき〜なには、前回も一緒に撮影をさせてもらいました!!毎回言いますが、ど近くで会えるアイドルDOEEです。 最近、地元のイベントとというイベントに出演して…

ここにこ忍術学園の楽しみ方 その1

ここにこ忍術学園が始まりました!! 遊び方例を紹介します。 ほんの一例なので、自分なりに忍術学園を楽しもう!! 正面入り口から入ってすぐ!スタンプラリーのカードをget!! スタンプラリーをはじめようと思ったところに、忍たまの3人が登場!! スタンプラリー…

忍者

大変暑い日が続いています。雨も全く降りません。草木も元気がありません。みんなは元気かな・・・ こども未来館のこの夏のテーマは、ココニコ忍術学園です。 中心は忍たま乱太郎です。たくさんのイベント日替わりで用意されています。 詳しくは下記をご利用…

インターンシップをふりかえって(愛知大学 森下)

私の研修はスマイルタウンでのハローワークの受付から始まりました。受付には時間開始とともにたくさんの子供たちがやってきて、勢いにのまれかけていました。用意してある並び順を通らずに来てしまう子も初めはいたのでルールがあるからと、言うべきことは…

インターンシップをふりかえって(名城大学 深井)

7/30〜8/7の期間、こども未来館でインターンシップとして職場体験をさせていただきました!私にはインターンシップ先としてこども未来館を希望した理由としてこども未来館はお客さまに直接サービスの提供ができる施設であると、事前にHPなどで閲覧したことも…

しゃぼん玉おじさんのしゃぼん玉パフォーマンス

しゃぼん玉おじさんの手にかかると、身近な道具で様々なしゃぼん玉を作り出します。 午前11時のショーが始まっています。こどもたちの歓声が館内に響いています。子どもが入れるしゃぼん玉もできるとか。 今からなら午後2時からのショーに間に合いますよ…

暑い日

今日は大変暑いですが、少し風があります。 企画展示室や研修室、そしてスタジオAで子どものための平和展を開催しています。ものづくり工房では実験工作を午後します。これは発明クラブの協力によるものです。 午後7時からは、しばふ広場で映画を上演します…