2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からだにやさしい酵母パンと簡単なお菓子作り

今日の体験プログラムは、手作りパン教室ぼ〜のの矢野さん、浅見さんにきていただき、酵母パン作りをしました。 いつもと違って、今日は親子で体験でした。 未就学の子もお母さんと一緒だから、のびのびとパン作りができました。 最初に、先生が大事に育てて…

ギャラリーストリートの展示おもしろですよ〜

いま、面白い展示をいろいろやってますよ。 まず、下水道ポスター展。 みんなの力作がそろっています。 環境や水の大切さを伝えるメッセージ性の強い作品たち。 もう夜なのに、子供達がこんなにたくさん何してるの? と思っちゃいそうなこの風景。 先日の体…

たにやまおにいさんのかみしばい!

たにやまおにいさんが紙芝居に来てくれました。 今日は、小さい子向けに、子育てプラザでやりました。 まだ、デビュー間もないため(?)、ちょっと緊張気味のたにやまおにいさんでしたが、子供たちから思いがけず「がんばって〜」と声援がとび、うれしそう…

ロシアの水餃子(ペリメーニ)をつくろう!

今日の、しごと体験プログラム、ロシヤ料理のレストラン、バイカルの内藤さんとナディアさんに先生に来てもらいました。 ロシアの料理ははじめてということで、みんなワクワクです。 ロシアは東西に長い国なので、地域ごとに料理に特色があり、周りの国の影…

秋本番近し

久しぶりの情報提供です。 先週は、豊橋まつりでした。こども未来館では子供達のダンスコンテストが行われました。芝生広場を予定していましたが、残念ながら雨降りでしたので、急きょ館内のここにこ広場に変更しました。非常に混雑しましたが、何とか無事に…

誰でも簡単に出来るパン講座⑥

今日も良い天気に恵まれました。全3回講座の2回目です。皆さん全員参加でやる気マンマン!でご参加くださいました。先生はもちろんHAPPY BREAD中野先生です。今日もよろしくお願いします。 では、手ごねからスタートです!! みなさん2回目ともなると手際が…

等身大の自分を描こう

アートスクールぐんぐんの小野実樹さんを講師にむかえ、自分をお絵かきしました。 今日だけは机の上に乗ってもOKということで、机にのした大きなダンボールの上で好きなポーズをして友だちがクレヨンでカタをとります。 後はみんな一生懸命に自分を描きま…

オーガニックバナナのおやつづくり

講師にチャーミンカフェの加藤さんと鬼頭さんをむかえ、オーガニックバナナのおやつづくりです。 オーガニックとは、有機栽培によってつくられたもので化学肥料や農薬をつかわないエコな栽培法のことで、今日はオーガニックでつくられたバナナを材料に米粉の…

浅田政志さんワークショップ〜一瞬にこだわろう!みんなでつくる記念写真

今日は、あの「浅田家」の浅田政志さんがここにこに来てくれました。 写真家のしごとを体験するしごと体験プログラムです。 しかも、浅田さんの写真の世界をどっぷり体験できる、セルフタイマー撮影グループ協力型記念写真撮影会です!浅田さんといえば、消…

ペーパークィリング教室②

今回はエレガントカードに挑戦です。結婚する方へのメッセージカードにも使えそうな素敵なカードです。先生はペーパークィリングクラブ近藤先生です。いつも優しく、丁寧に教えてくれると評判です。 いつもと同じようにサークルを作ってつなぎ合わせて一つの…

メロンパンとラングドシャ

ハッピーブレッドの中野さんから、メロンパンとラングドシャクッキー作りを教えてもらいました。今日はどのグループもチームワーク良く、協力してスムーズに作ることができました。 中野先生もびっくりしてましたよ。まず、ラングドシャの生地を絞り袋に入れ…

プリザーブドフラワーでハロウィンパンプキンアレンジ

フルール・アリアの井口さんを講師にきていただき、10月ということもありプリザーブドフラワーでハロウィンパンプキンづくりです。 つくるものは同じでも、アレンジのことばのとおり花や飾りつけかたがみんなちがいます。特にハロウィンのオレンジカボチャ…

アロマテラピー シュワシュワあわのでる入浴剤づくり

スタジオ・ルナ・デ・プラタの沢田さんを講師にむかえ、シュワシュワあわのでる入浴剤づくりです。 アロマテラピーは香りを楽しむもので、レモン、アップル、ローズの3つの葉のにおい当てクイズからスタート。 香りのあるシオリづくりは、自分の好きな絵を…

和菓子職人になろう

今日は、お亀堂の石川さんを先生に迎えて秋らしく「栗まんじゅう」を作りました。生地を作り、分けておきます。 栗が入ったアンをのばした生地にのせて包み、丸くきれいにします。 先生のお手本を見て丸めますが、先生のように丸くきれいに包むのが 難しいそ…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座〜ハロウィンアレンジ〜

大人のためのここにこ教室の中でも人気のプリザーブドフラワー講座。 今回はハロウィンアレンジを作りました。講師はおなじみのLace Flower 永井先生。ハロウィンのアレンジということで、オレンジ系とパープル系の2色から好みの花を選んでスタート。まずは…