2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

展示コーナーがリニューアル!!

活動室横の展示コーナーの展示がかわりました。 今回は『お面〜厄除け招福のお守り〜』です。 和紙を張り合わせた張り子面は、作り方も比較的かんたんなことから、古くから子どものおもちゃとして日本全国に広く伝わってきました。 地域によってさまざまなも…

おからを使ったお菓子をつくろう

日曜日のキッチン工房では、手づくりパン教室ぼ〜のの皆さんを お招きして、おから餅を作りました! 生おから、水、かたくりこ、しおをこねて、 フライパンで焼くだけの、簡単なお菓子です♪ きなこ味としょうゆ味で食べました。 おいしかったかな? おからは…

スイーツデコ ペン立て

日曜日のものづくり工房では、午前と午後に分かれて スイーツデコを行いました! カラフルな樹脂粘土を型抜きして、 かわいいスイーツのパーツをつくって 好きなように飾り付けしていきます。 型抜きするだけで、かわいいパーツができるので、 小さな子でも…

スイーツデコ 樹脂アクセサリーストラップ

続いて午後からは、同じスイーツデコなのですが、 いつもとはちょっと変わり、樹脂アクセサリーストラップを つくりました! とっても小さい、マカロンや星などのパーツを 好きなように並べて、透明な樹脂をかけて 機械の中で固めます。 すごい!お店で買っ…

英語で遊ぼう 母の日編

土曜日の研修室では、ここにこ体験講師の浅野友美さんをお招きして、 からだをいっぱい動かしながら、英語でたのしく遊びました! 英語で自己紹介をしたり、カードを使っていろいろな遊びを 行います。 今回は母の日編ということで、母の日にちなんだ英語の…

月曜日ですが、たくさんのお友達が来てくれました!

この賑わい!! 豊橋市の多くの小学校が運動会の代休日のため、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。 こども未来館は月曜日も開館していますよ!

パティシエになろう パウンドケーキ

土曜日のキッチン工房では、マッターホーンの河合さんをお招きして、 パウンドケーキの作り方を教えていただきました! この日は、運動会の学校が多く、 いつもより少人数で行われました。 先生につきっきりで教えてもらい、 参加してくれたみんなにとって、…

MERRY COCONICI PROJECT こどもクリーン隊によるまちなかCLEAN UP大作戦

今日はこどもクリーン隊によるまちなかCLEAN UP大作戦を行いました。 まちなかCLEAN UP大作戦?? 簡単に言えば、子どもたちによるゴミ拾いを行い活動です。 530じゃん!!いやいや、一緒に思うかも知れませんが、ちょっぴり違うんです。 ごみを拾ってまちを…

夏近し

木々の緑も色濃くなってきました。肌に触れる風にも初夏を感じます。 今日は初めてのイベントがあります。街中の花園商店街と一緒になって行います。街中クリーンアップ大作戦です。100人の親子がこども未来館から花園商店街へ、そして豊橋駅までごみを拾…

ペーパークィリングでみつあみリボンアレンジ

今日のものづくり工房では、 大人のここにこ教室、ペーパークィリングを行いました。 今回は、紙でできたみつあみの壁掛けに、 クィリングでつくった飾りや造花やリボンを 好きなように飾り付けていきます。 何度も来てくださっている方々は、 慣れた手つき…

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

日曜日のものづくり工房では、 画家の山内伸さんをお招きして、 油絵の具をつかって、「なでしこ」をかきました! 花をじっくり観察しながら、 色をつけていきます。 油絵の具を初めて体験して、 ちょっとかきにくくてむずかしかったけど、 上手にできた!と…

ティーコーディネーターになろう ミルクティにあうスコーンをつくろう

日曜日のキッチン工房では、 カフェホワイトの中村さんをお招きして、 チョコチップスコーンの作り方と、 ミルクティのいれ方を教えていただきました! テーブルクロスをひいて、みんなでティータイム(*^^*) スコーンは、真ん中で二つに割って、 クリーム…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

更新が遅れましたが、 5月13日(日)のものづくり工房にて、 荒川陶芸教室の方々をお招きし、 陶芸でお皿づくりを行いました! 電動ろくろで小皿と、 手ろくろで好きな形のお皿やお茶わんなどをつくりました。 つくった作品は、先生が持ち帰って焼いてきてく…

間伐材で鳥の巣箱をつくろう

土曜日のものづくり工房では、家の建築などを行う (株)イトコーさんをお招きして、 親子で鳥の巣箱づくりを行いました! 木や鳥のお話を聞いたあと、 トンカチやのこぎりをつかって、トントン!ギコギコ。 どんな巣箱ができるかな? わくわく楽しそう(*^_…

げんこつあめと鍋帽子をつかったプリンをつくろう

土曜日のキッチン工房では、豊橋友の会のみなさんをお招きして、 げんこつあめとプリンの作り方を教えていただきました! まずはプリンづくり。 牛乳、卵、砂糖をまぜて火にかけたあと、 「鍋帽子」をかぶせて余熱で調理します。 いろんな柄のものがあって見…

クラフトバンドでDVDケースづくり

少し遅れましたが、5月15日(火)のものづくり工房では、 クラフトバンドでDVDケースづくりを行いました。 細い紙が重なり合ってできた紙バンドを 交互に編んでいくだけで、 初めての方でも簡単にかごづくりができます。 洗濯ばさみでとめながら、あみあ…

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座 鳥かごの壁掛け

今日は、プリザーブドフラワーの講座を開催。 ワイヤーウォールゲージを使った「鳥かごのアレンジ」を行いました。今回、一番難しかったのが、カーネーションのワイヤリング。 ちょっともったいなく感じますが、大きなカーネーションを大胆に二つに分けてワ…

母の日ミニワークショップ『ありがとうしおりを贈ろう!』

5月12日、13日の2日間、図書コーナー入り口でしおり作りをしました。お母さんの好きな色は何色か考えながら台紙を選んだり、感謝の気持ちを書いたり・・・。両日ともたくさんのお友達が参加してくれて素敵なしおりを作ってくれました。 作ってくれたお…

パンとお菓子をつくろう セサミブレッドとバナナマフィン

今日のキッチン工房では、 パン教室HAPPY BREADの中野先生をお招きして、 パンとお菓子づくりを行いました! 今日のメニューは、セサミブレッドとバナナマフィンです。 パンを焼いてる間の待ち時間に、同じ班の子と 仲良くお話しをしていたり、 焼けるまでの…

ドリームオンステージの想ひ出

アップが遅くなりましてすいませんでした。 5月6日(日)に行われたドリームオンステージの様子です。今回12組150人の3歳〜高校3年生の子供たちが日頃の練習の 成果を発表してくれました!!エンターテイメント性が強くダンス、音楽・楽器演奏、演武、お笑…

からだをつかってあそぼう!

今日の研修室では、 11人のおともだちが集まり、 谷山おにいさんと、からだをつかってあそびました! まずはあいさつ、自己紹介から始まります。 初めは恥ずかしくて声がなかなか出ない子も、 数字の指ゲームや、じゃんけん列車、 負けた子が寝転がって勝っ…

みんなが植えてくれた苗は。。

みんなが田植えを行った一週間後、 清須ライスセンターに様子を見に行ってきました! 元気に夏を迎えられるよう、みんなも応援しててね! こども未来館の花壇にも、サテライトとして 同じものがあるので、そちらもチェック(^^)b くまちゃん田植え当日の記…

カルトナージュでA4サイズの書類入れ

5月10日(木)のものづくり工房では、 大人のためのここにこ講座、 カルトナージュでA4サイズの書類入れづくりを行いました。 講師は、アトリエパルファンの富安先生です。 今回は、いつもよりすごく大きな作品づくりなので、 土台をつくるところから大変! …

「紙・かみ・かみ」展!!!!

こんにちは。 GWもきょうが最後になりました。 楽しいGWをすごせたかな?まち空間のGW特別企画「紙・かみ・カミ」展も あしたまでです。 「かみくしゃの森」への案内人、 作造(さくぞう)さんです。 みんなが遊びにきてくれるのを ずっとまっています…

親子でたっぷりあそんだよ!

5月4日は 現役体育講師のカツお兄さんと、 音楽デュオ「api(アピ)」のヴォーカル・あかねさんが ここにこにきてくれました!あかねさんの唄にあわせて、 カツお兄さんといっしょに 準備体操からスタート!こどもたちとおうちの方が からだをつかった ふ…

米儂人になろう!

今日は、体験プログラム史上初のこども未来館から外へ出てのプログラム、米儂人になろう!(協力:清須ライスセンター)が開催されました。 講師は米儂人(米儂人とは・・・http://e-arcade.jp/100noujin/)の安田仁さん、通称コメ兄です。 コメ兄のお米の特…

主な5月3日のイベント

○おりがみカーニバル!9:30 〜 17:00 今年のテーマは紙、折り紙です。渋谷こどもの城が募集した「宇宙」をテーマにした全国の児童館などの折り紙作品を展示します。○紙・かみ・カミ」展 9:30 〜 17:00 かみくしゃのもり、ぺーパーモビール、紙をつくろう!、…

ありがとうをおくろう 母の日アレンジメント

5月13日は、母の日です! ものづくり工房では、 小学生のおともだちが集まり、お母さんのために 母の日のプレゼント、プリザーブドフラワーを行いました! 教えて下さるのは、フルール・アリアの井口さんです。 なるべくお母さんに手伝ってもらわずに、 自分…

バリスタになろう!家庭でもできるラテアート

4月29日のキッチン工房では、 親子でラテアートを行いました! 教えて下さるのは、小笠原さんです。 ラテとは、イタリア語で牛乳の意味。 こどもでも安心して飲めるミルクで、 アイスミルクとホットミルクをスチーミングをします。 専用のものがなくてもでき…

パティシエになろう フルーツをたっぷりつかったロールケーキ

4月28日のキッチン工房では、 マッターホーンの河合さんをお招きして、 ロールケーキづくりを行いました! まずは先生のお手本をしっかりと見て覚え、 それから実践です! 「クリームをのばすのがむずかしかった」 「キレイにできた」 他にも、 「知らない子…