2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリザーブドフラワーミニアレンジ講座 ハロウィンアレンジ

今日は、大人のためのここにこ講座の1つプリザーブドフラワーのミニアレンジ講座。講師はLace Flowerの永井先生です。今回はハロウィンアレンジで、花器もプリザーブド加工の葉を使って作ります。一枚一枚葉っぱをつけていくので、みなさん丁寧に真剣に制作…

油絵画家になろう!季節の花を描こう

ここにこ広場でまちなかコンサートの歌声が聞こえているなか、ものづくり工房では、画家の山内伸さんが油絵を教えてくれました。 今日のモデルはコスモスです。 いつも、使っている水彩絵の具と使い勝手が大分違い、はじめはみんな手こずっていました。 花び…

米粉のカップケーキをつくろう

手づくりパン教室ぼ〜のの矢野さんを講師にむかえ、米粉のカップケーキづくりです。 小麦粉のかわりに米粉を使って作ります。米粉を使うとサクサクになるんだそうです。 みんなも、「外がサクサクで中がふんわりでおいし〜」と本当に美味しそうに食べていま…

ストリートダンスを楽しもう

スタジオクリームのタークエストを講師にむかえ、ストリートダンスにチャレンジです。 今日のレッスンはランニングマンというステップ。20年前はMCハマー、今ではエグザイルもやっているステップだそうです。ストリートダンスの基本は楽しく踊ればOK!上…

ウインナーをつくろう

今日はこども未来館初登場の先生です。 アルトバイエルンでおなじみの伊藤ハム(株)(http://www.itoham.co.jp/index.html)豊橋工場のみなさんが、ウインナー作りを教えてくれました。 初めに、スクリーンでバーチャル工場見学をしました。ウインナーが作…

8月に募集を行っていたWE LOVE ここにこフォトコンテスト2010の受賞者の発表&表彰式を開催しました。受賞された方は以下の6名。・大人部門 ○ここにこ大賞 豊橋市 近田晴仁 様 ○優秀賞 豊橋市 見城拓 様 ○佳作 豊橋市 北川さつき 様・子ども部門 ○ここにこ大…

手品師になろう

いつも来る豊橋マジッククラブのチェリー吉野さんに代わって同じクラブのオール三さんが今日の講師です。 新聞紙でかぶり方によって面白くなるぼうしや封筒で「パンッ!」って音がなるものを作ったりして少し工作教室のようになってしまいましたが、みんなと…

そば職人になろう

豊橋麺類組合手打研究会のみなさんを迎えて、そば職人に挑戦です。 豊橋麺類組合手打研究会と聞くとなかなか馴染みがないかもしれませんが、豊橋のそば屋さん大将たちが勢ぞろいの豪華なメンバーなんです。 今回は親子参加ということで、親子で一緒に手打ち…

敬老の日のプレゼント アロマの石けんをつくろう

アロマライフシュシュの森田さんを講師にむかえ、敬老の日のプレゼントに香りつきの石けんをつくりました。 ビニール袋に粉の石けんとお湯を入れて、袋の中でコネてコネて好きな形にしていきます。 みんなとても楽しそうにコネています。香りづけはオレンジ…

地元の牛乳でバター作り

今日は中央製乳(http://www.chuomilk.co.jp/index.html)の谷川さんと伴さんを講師に招き、地元の牛乳でバターづくりをしました。 地元の生クリームを容器に入れ、シェイク!シェイク!!シェイク!!!シェイク!!!!ひたすらシェイク!! だんだん固まっ…

秋のおとずれ

季節は秋ですが、立派な入道雲が空に浮かんでいます。強い日差しが街を包んでいます。秋祭りや運動会の便りがあちこちから届きます。 こども未来館では、今日もたくさんの楽しいイベントがあります。 キッチン工房では、午前中バターづくりが行われています…

英語であそぼう

浅野友美さんの英語で遊ぼう。今日はお仕事編です。 緊張をとりながら、みんな仲よくなるための自己紹介。 今回は高学年ということもあり、なかなか上手に自己紹介しています。 続いてはゴリラチームとチンパンジーチームに分かれて、 アルファベット早拾い…

親子でお家カフェ!豆から挽いたおいしいコーヒー(カフェ・オレ)を飲もう!

駅前珈琲豆店の重松さんを講師にむかえ、コーヒーとカフェ・オレを楽しみました。 今回のポイントは、家でも簡単においしいコーヒーを飲める入れ方を憶えれること!保護者の方にはとても参考になったようです。子どもにはコーヒーは少し苦手だったみたい…。…

ポケモンサーチャーBWがこども未来館にやってきました!

9:00から整理券を配布いたしましたが、たくさんのお子さまに来ていただき、あいにく11:00には820名分の整理券がなくなってしまい、残念な思いをされたお子様には大変申し訳なく思います。 ただ、15:00以降のアトラクションにはキャンセル待ちも受け付けた…

パソコンに挑戦!

講師に杉浦彰彦さんをむかえ、パソコンにチャレンジです! 昨日の土曜日はパソコンプログラミングでテニスゲームづくり。今日の日曜日は立体感のあるコンピュータグラフィックスづくりです。ゲームづくりは、マウスで手書き簡単に出来上がり! とても不思議…

絵本をつくろう

だいまるカフェの山本景子さんとカワムラユヨウさんを講師に招き、絵本づくりをしました。 A4サイズの色のついた厚紙を3枚で表紙と裏面を含む12ページの絵本をつくります。 はじめに、色紙や布、テープなどを自由に貼り付けます。 貼ったものを見て、ひらめ…

残暑厳しき折

長い夏休みも終わり、元気に学校へ通っていると思います。でもとても暑い日が続いています。水分を多くとりましょう。 今日も青い空に入道雲が浮いています。 今年の夏もこども館では、たくさんのイベントがありました。大変多くの方々に利用していただきま…

キャンドルナイト☆

本日、キャンドルナイト「書と灯りの祭典」を開催。 今年は、昼間から様々なイベントが行われ、たくさんの方にお越しいただきました。昼間の目玉は、パフォーマンス書道甲子園!!最近、マスコミでよく取り上げられているので、テレビや映画などで見たことが…