2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アートなぎょうざをつくろう!

きょうのお仕事体験プログラムは「アートな餃子をつくろう」。 だいまるカフェのカワムラ先生を講師に迎え、カラフルな色の水餃子の作りました。 アートな餃子とは、生地にぶどうジュース、カレー、しょうゆとごま油、グリーンティー、 トマトジュース、ココ…

レースでつくったよ!カーネーション。

もうすぐ、母の日ですね。 私も約二十数年前に、 手持ちの折り紙で カーネーションらしきもの(?!)をつくって、 母にプレゼントしたことを思い出します。今日、体験プログラムに参加したみなさんがつくるのは、 レースのコサージュ風のカーネーション! …

図書コーナーからのお知らせ

おはようございます。今日も良い天気でゴールデンウィークが始まりましたね。ここにこではゴールデンウィークもいろいろなイベントを行いますので是非ご来館ください。 さて、今日から笑顔ライブラリーの展示が始まります。 準備も万端ですよ。みんなで笑顔…

図書コーナーからの報告

こんにちは。 今日の天気はなんていう天気なんでしょうか?晴れ時々雨時々晴れ時々雨みたいな感じですかね。 さて、先日紹介させてもらったブックスタートの絵本ですが大反響です! 約50冊設置したのですが、3分の2近く貸し出し中になっています。 寂し…

第5回ええじゃないか祭り のんほいよさこい

昨日の雨は、何だったんでしょうか!? 昨晩に、芝生広場で行う予定ののんほいよさこいを室内でやるか屋内でやるか 検討していた事がウソみたいな晴天!! そして、日差しもあまり強くない。これは、まさによさこい日和でした。今日は、10:00〜17:00まで一日ダンスづ…

アロマねんどを作って遊ぼう!

今日の午後は、とてもいい香りのするねんどを作りました。先生のとってもゆかいな”これな〜んだ?クイズ”で始まった体験プログラム。 部屋の中では、子ども達の明るいわらい声が響き、楽しく始まりました。その後は、いい香りがする中、みんな楽しそうにコネ…

変わり春巻き!

今日は「手作りパン教室 ぼ〜の」の矢野先生をお迎えして 変わり春巻き作りに挑戦! 内容は、「ちくわとチーズ」、「長いもと海苔」、「バナナとチョコ」!! う〜ん、どの組み合わせも美味しそうだけど、春巻きとの相性は如何に? ワンタンの皮で具材を包んで…

ショートケーキをつくりました

きょうのおしごと体験プログラムは 「パティシエになろう ショートケーキ」。 先生はマッターホンの河合さんです。たまご、砂糖、薄力粉、バーターを よーく混ぜて、スポンジ生地を作ります。オーブンに入れて生地を焼いている間、 キッチン工房には甘いかお…

カブトムシを幼虫から育ててみよう

今日は、雨の中、 たくさんの方がここにこにあそびにきてくれています。ここにこの玄関までの広場にある ちょっとふとっちょのハート型のはっぱがついた木、 みなさん知っていますか?雨にぬれて、幹もはっぱの色も、いきいきとみえました。西側道路との境の…

イメージキャラクター募集

若葉が目にしみます。風も爽やかです。親子の鯉のぼりが青空の中で、気持ち良さそうに泳いでいます。 こども未来館では、誰からも親しまれるイメージキャラクターのデザイン画と愛称を公募しています。5月31日までです。募集内容は、こども未来館のイメー…

図書コーナーからのお知らせ

こんにちは。昨日の雨がウソのように良い天気になりましたね。今日お知らせするのは『ブックスタート』の特設棚です。初めて耳にする名前の方も多いかも知れませんが、『ブックスタート』とは楽しくあたたかいひとときがもたれることを願い、1人ひとりの赤…

図書コーナーからのお知らせ

おはようございます。 きれいな桜も散ってしまいましたね。あっという間にGWになりそうですね。 そう!GWといえば、ここにこのイベント今年もやります。 今年は『ココ☆スマ』〜ここにこでスマイル〜です。その中で今までちょっと控えめだった2階の図書…

テレビ番組をつくろう!

豊橋ドットTVさんの協力の下、番組制作のプログラムが行われました。番組は「ここにこで楽しくあそぼう!」という、ここにこの紹介番組みたいです。 いろいろなところに取材に出かけて、パソコンで編集するという番組作りに 親子で取り組みました。 取材を…

アトリエに「きみも名画の人物だ!」が登場しました

アトリエに新しく「きみも名画の人物だ!」が 登場しました。 有名な絵に描かれている人の顔の表情を、 自分の顔でまねてみる遊びです。今回はレオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」(左)と ムンク「さけび」(右)の表情をまねることができます。 絵をみた兄…

パンとお菓子をつくろう!

今日はHAPPY BREADさんによる 「ココアブレッド」と「型抜きクッキー」作りです。先生の手つきの良さにみんな注目! 先生みたいにできるかな? 焼きたてパンにあっちっち! でも、美味しそうに出来ました♪ パンの発酵を待つ時間や、オーブンでクッキーが焼き…

3原色で野の花を描いてみよう!

赤、青、黄色と白色だけを使って、野の花の絵を描きました今日のモチーフは「ナズナ」 3色だけでナズナと同じ色を作るのに悪戦苦闘! お母さんに教えてもらいながら頑張っています 春らしい素敵な絵が描けました♪ お家に帰ったら、お部屋に飾ろうね! あんあ…

春のパスタ、つくったよ!

おいしいにおいに、 おなかをグーグー ならしながら、 写真をとりました。 このあと、みんなすぐに! パスタがさめないうちに! のびないうちに! たべていたよ。うやらましい。 たけのこ、おいしそうでした。 nemi

油絵画家になろう! 

あわいピンク色のチューリップをモチーフに、 小学校3年生から6年生の約20名がはじめての油絵に挑戦しました。 一部の作品は来週の日曜日まで展示しています。 油絵独特のかたさや、不透明な質感、においをかんじながら、 チューリップをよくみて描いて…

犬はりこの展示

4月8日の日記(http://d.hatena.ne.jp/coconico/20110408)で冨田先生が考えこんでいました・・・とありましたが、完成しました。 今回の展示は『犬はりこ』です。 『犬はりこ』は江戸時代からの郷土玩具で、安産や子供の健康を祈願する守りとして飾られてい…

さくら!!チューリップ!!

今日はふたつの体験プログラムがありました。 ひとつはさくら、もうひとつはチューリップ、をつくっています。さて、 どんなさくらと、チューリップをつくったのでしょうか? 写真をごらんください! nemi

館内散策

鬼祭り絵画コンクールの歴代受賞作品を、ギャラリーストリートで 展示をしています。子どもからみた鬼は1つではないんですね。 画用紙いっぱいに子ども達が見た感じた雰囲気が感じ取れる作品を 是非ご覧ください。 【展示期間:4月7日〜4月16日】 そして、そ…

ココこいのぼり!!

こども未来館にて本日こいのぼりをあげました。 あげるタイミングを調べた所、1ヶ月前の大安が最適と書いてありましたので、 まさに今日!!この青空まさに今日!ということで準備・・・ ヒモはどこ?固定は、どうすれば・・・ だれか・・・そんな時に館長が!! ありがたい時…

新年度の始まり

新しい年度が始まりました。日差しは春の輝きです。そよ風に花の香りが漂っています。桜が咲く中での入学式も間近に迫っています。多くの出会いが待っています。 今年度も安心して気楽にお越しください。スタッフ一同が気持ちを一つにして、色々考え面白いイ…

カブトムシ親子教室

だんだん暖かくなりました。 こども未来館もお昼に芝生広場でお弁当を食べているお客さんを よく見ます。さてさて、新年度第1回目の仕事体験プログラムは シルバー人材センターの方協力で「カブトムシ親子教室」を行いました。簡単なカブトムシクイズを開催!! み…