2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て講座 3B親子体操

子育てプラザの今日の講座は、3B親子体操です。 1歳以下のお友だちとおかあさんが、参加してくれました。 手遊びや、抱っこをしてふれあい遊びのほか、お母さんのストレッチなど、 音楽に合わせて、楽しい一時間でした。

仕事服を着てみよう!

今週、まち空間のサロンに新しい仕事服が登場しました! “警備員”と“救急救命士”、“保育士”、“総合案内”が 新しく仲間入りです!! たくさんのこどもたちが 新しい仕事服を着てくれていました。 まずは保育士&総合案内! 次は救急救命士! 最後は警備員! …

英語であそぼう!母の日編

皆さん、学校の運動会は もう終わりましたか? 今日、5月24日(土)本番 という方も多かったようで、 なんと今日の英語で遊ぼうは、 参加者2名でした(笑) ここにこ体験講師の浅野先生から マンツーマンで教えてもらえるなんて LUCKY♪ ですね^^ 母の日に…

パティシエになろう シュークリーム

5月24日(日)は、 午後からキッチンで シュークリームを作りました! ただのシュークリームでは ありませんよ〜!? 地元で愛される洋菓子店マッターホーンの 河合先生直々のレシピがもとになりますからね♪ しかもイチゴは紅ほっぺ! んもう、おいしくない…

季節の和菓子をつくってっみよう

この写真の和菓子、 お店で売っているみたいに おいしそう…!! 実は、体験プログラムに 参加した小学生のお友達が 作った和菓子です♪ 5月18日(日)午後からは、 童庵の安藤先生と一緒に、 季節の和菓子をつくりました。 写真のねりきりの名前は、 「ほたる…

三原色でいっぱい色をつくろう

こんにちは! 5月18日(日)の午前の体験プログラムは、 「三原色でいっぱい色をつくろう」でした。 佐原 郁代 先生(キミコ方式公認講師) と助手の方を、お招きしました。 赤、青、黄、白の絵の具を混ぜて いっぱい色をつくるためには、 どんなふうに組み…

もりもり実験室「ボトルウェーブを作ろう!」油と水の実験♪

5月11日(日) ものづくり工房では、 もりもり実験室がありました。 ボトルウェーブの 「ボトル」とは、ペットボトルのこと。 「ウェーブ」とは、波のことです。 油と水を使って ペットボトルの中に 波を作っちゃおうという実験! 先生は(株)森田グループ…

パンとお菓子をつくろう アンパンマン バナナマフィン

さて、これはいったい何でしょう? 答えは… ジャーン!! アンパンマンでした^^ 5月11日(日)はキッチン工房で、 「パンとお菓子をつくろう」が ありました。 パン教室HAPPY BREADの 中野先生に教わりながら、 もうひとつバナナマフィンも作ります。 仲良…

ありがとうカードをつくろう!

5月11日(日)は「母の日」です。ウィキペディアによると母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧ス…

組み立てマイスター シーソーをつくりました!

ゴールデンウィークもおわりました。 みなさん、遊び疲れてはいませんか?今日のまち空間は、とてもゆったりとしていましたが、 遠方からも、 組み立てマイスターのプログラムに 参加してくれたお友達がいました! ありがとうございます。組み立てマイスター…

アフリカのビートを感じよう!

5月5日(月・祝)こどもの日には、 tunakanのみなさんといっしょに、 アフリカのビートを楽しみました。最後にみんなで演奏したライブのクライマックスのこの曲のタイトルは、ヤンカディ-マクル。ゆっくりのリズムの「ヤンカディ」と速いリズムの「マクル…

木の水分観測隊

5月6日 ゴールデンウィークの最終日、まち空間特別ワークショップは、ちょっとおもしろい測定器を使って、こども未来館のまわりをぐるっとめぐるツアーを行いました!その名も「木の水分観測隊」まずは、室内で様々な材木の水分を測って、 計測機器の使い方…

お皿deモビール 〜鳥〜

5月5日(月・祝)まち空間では、5月10日からの愛鳥週間にちなみ 紙皿1枚で鳥のモビールをつくる、 「お皿deモビール」が行われました!!紙皿1枚をはさみで切って、 好きな色のペンでおえかき! くちばしはどんな色にしようかな? 羽はどんな形にしようかな…

マイたいこを作ろう

今日は、ものづくり工房で GWワークショップ『マイたいこを作ろう』を行いました! 身近なものを使って“たいこ”を作る体験です!! 1つ目は、塗装用のさげ缶で作るたいこです。 ビニールをはって、さらにガムテープをはって、 最後に飾りつけたら完成です! …

まち空間のファクトリーで、素材博士になろう!「きぬ・もめん・ちりめん」

まち空間のファクトリーに、「素材博士になろう!」のコーナーが新登場しました。ファクトリーのテーマは、「技術・職人」です。さまざまな道の職人さんは、 自分が取り扱う素材のことを なんでも知っています。素材博士になろう!では、 今、企画展示室で開…

「体が重い」を体験しよう

今日は、まち空間で GWワークショップ『「体が重い」を体験しよう』を行いました! 手や足におもりをつけて、 体が重く感じて動きにくい人の体験をします!! まずは、おもりをつけて準備をします。 おもりをつけるだけでも、なかなか大変です。 おもりをつ…

リトマス紙におえかきしよう

5月3日(土・祝)の午後からは 「リトマス紙におえかきしよう」を 3回に分けて開催しました。 午前の「リトマス紙を作ろう」では リトマス紙をみんなで作りましたが、 午後の「リトマス紙におえかきしよう」では、 前もって作っておいたリトマス紙をお渡しし…

リトマス紙を作ろう

5月3日(土・祝)の午前中 「リトマス紙を作ろう」を開催しました。 「リトマス紙を作ろう」では、 身近なもので出来る不思議実験に挑戦すべく、 紫キャベツから出る色素を使って リトマス紙を作りました。 紫キャベツから紫色の液体を出していきます。 この…

米儂人(米作農家)になろう!!(第1回)

「田んぼの中って落ち着きますねぇ。」 と、言ったら、 「前世はミミズだったんじゃない?」 なんて笑われちゃいました、 わだちゃんです!こんにちは(笑) 今日は、清須ライスセンターで 米儂人(米作農家)になろう!!が、 開催されました。 全3回のうち…

ちりめんマグネットをつくったよ!

5月3日土曜日、今日は朝から、 こども未来館にはたくさんの人が 来館しています。 ここにこ広場のフリマママーケット大盛況です。企画展示室では、 親子ちりめん教室を開催しています。とってもきれいなしぼりのちりめんの布で、 マグネットをつくります。 …

あしdeアート!

4月29日(火・祝)は、 えのぐをつけた足で大きな紙の上を歩く あしdeアートを開催! ここにこでは、このようなえのぐを使った ダイナミックなイベントは初めてです! あいにくの雨で、会場は室内の ここにこ広場となりましたが、 楽しみにしていたたくさん…

田んぼでどろんこ運動会

こんにちは! 昨日までの雨もあがり、 今日はおでかけ日和になりそうですね。 4月29日(祝)は、清須ライスセンターの コメにぃ こと、安田さんのご協力のもと 田んぼでどろんこ運動会を開催しました。 雨にも関わらず、 たくさんの方にご参加いただき、 あり…