2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラレールであそぼう!

本日から企画展示室で行っている「プラレールであそぼう」が大盛況。 小さなお子さんから小学生までたくさんの子が遊びに来てくれています。みんなに好きな電車を選んで、好きなコースを自由に走らせてもらっているのですが、みんなニコニコ笑顔で楽しんで遊…

今日の状況

昨日の風雨も治まり、朝から日が射し、空気が生暖かく感じます。 芝生広場は、まだ濡れているので午前中は、入れないかも・・・・ キッチン工房では、多くの小学生が肉まんじゅうを作っています。 大変賑やかで、楽しそうです。 企画展示室では、プラレール…

太極拳でゆったりしよう

芝生広場で太極拳をやりました。 今日は2回目ですが、ちょっと寒いからでしょうか。参加者が少なめでした。 ストレッチから始まって、ゆったりした動きの太極拳。 先生の動きを見ながら一生懸命やるのですが、なかなかゆったりした流れるような動きがむずか…

パンとお菓子をつくろう

ウィンナーロールとコーンフレーククッキーをつくりました。 生地を寝かせたり、長い工程でしたが、みんなでおしゃべりしながら、楽しいパンづくりでした。 ふっくらしたウィンナーロールができました。 コーンフレーククッキーは、ちょっと焦げ気味になって…

今日のできごと

今日は日曜日です。 朝はとっても冷たく、今年初めて霜柱をみました。 みんなはかぜをひいていないだろうなあ・・・ 午前中は、日中友好児童生徒書初展の表彰式が、教育長をむかえ、企画展示室で行われました。 となりの部屋のものづくり工房では、豊橋工業…

パティシエになろう!

パティシエのしごと体験ということで、マッターホーンさんに講師に来ていただいて、チョコレートケーキをつくりました。 生地作りから、生クリームやフルーツの飾り付けまで、みんな真剣に取り組みました。 ちょっと卵が多かったようで、生地がふくよかにな…

今日一日のお知らせ

昨日は幸小学校の3年生がいきいき体験として、来館しました。 体験発見プラザは多くの子ども達で活気があり、笑い声がいっぱいでした。館長の私は、子育てプラザで紙芝居をしました。 20名くらいの子ども達が真剣に聞いてくれました。 私もだんだん自信も出…

絵本作家になろう! 長谷川義史さん

今日のしごと体験プログラム、なんとっ、絵本作家の長谷川義史さんが登場! 30人の子どもたちと、絵本作りを楽しみました。長谷川さんの絵本は、家族やまちの人々のあたたかい関係を描いたものがおおいですが、まさに長谷川さんもそんな方でした。 子どもた…

今日のできごと

18日の午前11時です。 外は少し曇っていますが、たくさんの元気な子どもたちで朝からいっぱいです。 駐車場も空いていません。子育てプラザで紙芝居をやってきました。題は2・3歳児用の「なにひっぱってるの」です。みんな仲良く遊ぶことが大切ですという…

今日のできごと

今日は17日土曜日です。 10時現在、駐車場には余裕がある状況です。 昨日までの寒さが和らいだことから、多くの子どもさんの来館があるだろうと思います。午後は、第3回豊橋田原食農教育推進フォーラム「見つけよう 食の底力」が催されるため、ただいま準備…

みんなでゆったり太極拳!

寒風吹きすさぶ中でしたが、たくさんの人が集まった! ここにこの芝生広場で大人が集まって、なんか異様な雰囲気? いえいえ、みんなで太極拳をやるのはとっても気持ちいいことなんです。 30分間でしたが、体がポカポカになり、力がみなぎってきた気がしまし…

ストローの動物や紙ひこうきづくり

ストローと紙でひこうきをつくりました。 ストローでつくったひこうきが意外と飛ぶのにビックリ! 参加した子どもたちも早く飛ばしたくて、ものづくり工房の中はひこうきが飛びまくり… 単純につくれるひこうきづくりを、とても楽しんでいる様です。 最後に講…

手づくりパスタに挑戦!

手づくりパン教室ぼ〜のさんに教えてもらい、粉からパスタを作りました。 本場イタリアの粉を使用して、一生懸命こねました。 オリーブオイルや卵を規定の量混ぜましたが、それだけでは、なかなか生地にまとまりません。 みんな体重をかけて一生懸命こねにこ…

今日のできごと

今日は祝日でたいへん寒い日です。 ここにこは朝から笑顔がいっぱいの子どもたちで、にぎわっています。 館内があったかいせいなのかな?・・・イベントとしては、午前中に「パスタづくり」、午後に「ストローのどうぶつづくり」があり、大変盛況で、みんな…

ごへいもちをつくろう

東栄町の食生活改善協議会のみなさんが、本場のごへいもちづくりを教えてくれました。 ご飯をつぶして、棒につけて形を整えると、よく見るあの形に。 協議会のみなさんに焼いてもらい、子どもたちは大きい口で、ごへいもちをほおばっていました。 ご飯と味噌…

自分だけの羽根とはご板をつくろう

親子で羽根とはご板をつくりました。 みんな真剣に板に絵を描いていました。講師の竹とんぼの会の方のこだわりで、羽根の先についた黒い玉には、「無患子(むくろじ)」という木の種をつかいました。読んで字のごとく、子が病気をしないように願う親心があら…

 たこをつくってあそぼう

昨日と今日は、豊橋凧保存会のみなさんによる凧づくりワークショップがありました。 保存会さんが用意してくれたのは、「小田原凧」。 なんと、豊橋市小田原町にあった雑貨屋さんが売り出した凧だそうで、よく飛ぶと評判で、たくさん売れたそうです。 意外や…

 こまとけん玉コーナー

ここにこ広場の陽だまりで、こまとけん玉に挑戦する子どもたち。 「パパが子どもの頃、よくやってたんだぞ」と、かっこよく技を披露するおとうさん。私もお正月休みに練習しましたが、なかなか難しいんですね。 単純な遊びですが、奥が深く面白い!どの子も…