2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤勲の似顔絵展

ギャラリーストリートに常設展をしていただいている、内藤勲さんの似顔絵展がリニューアルしました。 今回は、今話題の映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」です!! 映画の臨場感をそのままにギャラリーストリートに展示されています。 オリンピック開催を楽しみ…

子育てサポーターさんの交流会

今日は、子育てプラザのフロアや、市内の校区市民館や地区市民館で開催している「ここにこサークル」のボランティアさんたちが集まって、交流会を行いました。テーマは「折り紙」。講師の先生から「パクパク」「こま」「龍」の作り方を教わりました。みなさ…

あいちアートプログラムワークショップ 誰の部屋?どこの街?

1月28日の企画展示室では、 あいちアートプログラム「現代美術館inとよはし」 ”誰の部屋?どこの街?”を行いました! 小学生を対象とした、ワークショップです。 講師の、作家、杉山健司さんと浅田泰子さんに教えてもらいながら、 自分で持ってきた箱に、ミ…

誰にでも簡単にできるパンづくり教室【全3回】

ここにこでは、こどもの体験プログラムだけでなく、 大人のためのここにこ教室を行っています。 1月27日のキッチン工房では、 こね機を使わない、パンづくり教室を行いました。 今日のメニューは、 フルーツカップ、ブリオッシュ・フロマージュ、 おまけ…

カルトナージュで落とし蓋タイプの小物入れ

こんにちは! 今日は雪がちらつき、いつもにまして 寒い日になりましたね(> インフルエンザが流行していますが、体調は大丈夫ですか? 今日のものづくり工房では、大人のためのここにこ教室 カルトナージュで落とし蓋タイプの小物入れをつくりました。 教え…

クラフトバンドでリボンのかごづくり

今日のものづくりでは、大人のためのここにこ教室 クラフトバンドで、リボンのかごづくりを行いました。 いくつもの細い紙がつながってできたバンドを、 洗濯バサミで押さえながら交互に編んでいきます。 教えて下さったのは、cocoronのみなさんです。 最後…

ペーパークィリング教室 ローズフリルペンケース

今日のものづくり工房では、 大人のためのここにこ教室の、 ペーパークィリング教室を行いました。 材料を貼り合わせてペンケースをつくり、 クィリングで作った飾りや、 リボン、レースなどを自由につけました。 今回も、近藤先生らしい かわいらしい作品が…

豊橋産の切り花でつくる フラワーアレンジ

今日のここにこは! ストローおじさんの工作教室、ミニフラワーアレンジ、 カラフルサンド、けん玉で遊ぼう、おりがみで遊ぼう、 紙コップで鬼をつくろう、親子ちりめん細工教室、 ゴスペルワークショップ、 夜には大人のここにこナイト、などなど、 ここに…

パンとお菓子をつくろう サンドパンとチョコチップケーキ

キッチン工房では、パン教室HAPPY BREADの 中野先生をお招きして、 パンとお菓子をつくりました! パン生地をきりわけて丸めたら、 寝かせて発酵。 15分くらいオーブンで焼きます♪ チョコチップケーキは、パンを発酵している間に つくりましたよ〜。 薄力粉…

みんなで夢を描こう!新春書き初め大会

1月7日に行われた、鈴木愛さんと大崎しおかぜ太鼓による書道パフォーマンスの様子です。

スイーツデコ ポケットティッシュBOX

研修室では、午前と午後にわかれて スイーツデコ、ポケットティッシュBOXを行いました! 先生は、pastel maryの海野さんです。 カラフルな粘土を、スイーツ型につめて ボンドでパーツをいっぱいくっつけていきます。 みんな、時間を忘れて集中しています…

小さな庭をつくろう

1月14日のものづくり工房では、 だいまるカフェの川村さんをお招きして、 小さな庭づくりをしました! 芝生のような地面に、 動物や植物のフィギュアをボンドで くっつけていきます。 かわいいお庭がたくさんできました★ くまちゃん

地元の牛乳でバターづくりに挑戦

1月14日のキッチン工房では、 中央製乳の谷川さんと伴さんをお招きし、 バターづくりを行いました! 乳脂肪分がとても高い牛乳が入ったペットボトルを、 とにかく振る! 振る! 振りまくります! するとだんだんと固くなって、 あっというまに手づくりバター…

アロマテラピー シュワシュワバス

今日のものづくり工房では、 アロマケアスクールMommyの前田先生をお招きして、 アロマのシュワシュワ入浴剤をつくりました! 重曹、クエン酸、コーンスターチが入った紙コップに、 精製水を4回に分けて入れて混ぜます。 混ざったら、 今日はオレンジとラベ…

延200万人達成

今日は成人の日です。二十歳を迎えたみなさん、大人の仲間入りですね、おめでとうございます。門出を祝し空からは温かな陽がさし、冬にしては穏やかな日和です。 月日の経つのは早いもので、こども未来館は開館して3年5か月です。今日の良き日に延200万…

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

今日はものづくり工房にて、 画家の山内伸さんをお招きして、 油絵でスイセンの花をかきました! 花の角度を決めたら、下書きをして、 油絵の具でぬっていきます。 みんな、真剣です。 サインをかいたら完成です★ 背景の色によって、絵の雰囲気が変わります…

デザイン書道で描く お菓子のラベルデザイン

1月7日は、デザイン書道家として活躍中の 鈴木愛さんにお越しいただき、 中高生を対象としたプログラム、 デザイン書道を行いました! 波線にしたり、強弱をつけたり、 ○、△、□などの記号に当てはめてかいたり、 かき方に決まりがなく、 自由にデザインし…

昔なつかしいデンデンだいこをつくろう

1月7日は、豊橋竹とんぼの会の方々をお招きし、 デンデンだいこをつくりました! 絵をかいたり、のりではったり、 カラフルでかわいいデンデンだいこができました★ どんな音がするかな? くまちゃん

凧をつくってとばそう

1月4日・5日は、豊橋凧保存会のみなさまを お招きして、凧のつくりかたを教えていただきました! 上手にとんでくれる凧になるように、 つくりかたにも工夫がたくさんありました。 お母さんやお父さんに手伝ってもらいながら、 丁寧につくっていきます。 …

ジャンボカルタ大会

ここにこでは、年明け早々、お正月らしいイベントが 盛りだくさんですよ! 2日・3日・4日は、芝生広場にて ジャンボカルタ大会を行いました! こちらは4日の様子。 こちらは3日の表彰式の様子です。 突然の呼びかけにもかかわらず、 たくさんのおともだ…

未来缶をつくろう!

新年一発目のイベント、未来缶づくりを、 2日・3日に、各日先着100名で行いました! 未来の自分へ届けたいメッセージやプレゼントを、 直径6センチ・高さ9センチの缶に詰めこみ、 開ける日を自分で決めて、持ち帰る、新しいタイムカプセルです。 はた…

サプライズ写真撮影会

あけまして、ここにこございます。2日・3日はここにこからのちょっとしたお年玉がありました!! カラフルな辰のマスコットのプレゼントとキャラクターのニコリンフレームを入れた写真撮影会を無料で行いました☆お友達、家族やおじいちゃんおばあちゃんと一緒に…

年明け

新年明けましておめでとうございます。 今日は、もう2日です。空は気持ちよく晴れていますが、空気はとても冷たく、肌を刺します。山のかなたの遠くではきっと雪が降っていると思います。 皆さんはどのようにお正月を過ごしていますか?天に昇る辰のように…