2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やさいのおまつり!!

みなさんこんにちは。 いよいよ夏休み最後の土日ですね。今日は 8月31日、や・さ・い の 日ということで、 ここにこ広場でイベント開催中です。チョコベジの試食会や、おやさいクイズなど もりだくさんです。 下の穂っとネット東三河でも紹介されています。 …

昆虫博士になろう! 秋の虫にリニューアル

みなさんこんにちは。 夏休みも最後の週になりましたね。 暑さもすこ〜しやわらぎ、秋の風を感じますね。 さて、まち空間のラボのお部屋で 三河生物同好会のみなさんの協力のもと 展示をしている虫の標本。秋の虫 への 展示入れ替えを行いました!!カミキリ…

手品師になろう 新学期に披露する手品

今日のものづくり工房では、 新学期に披露する手品を覚えました! Mr.Satoによるおもしろおかしなマジックに おどろいたり、笑ったり! ねんりきで、紙がまがるよ〜 トランプやロープ、ハンカチなどを使って いろんな手品を教えてもらいました。 みんなの前…

パティシエになろう 2種類のクッキー

8月24日(土)のキッチン工房では、 マッターホーンの河合さんをお招きして クッキーをつくりました! 先生のお手本をよーくみて、実践! みんなで協力して生地づくり。 丸くしぼったり、細長くしぼったり、 しずく型、ドーナツ型など いろんなしぼり方を教…

スイーツデコ 写真立て・メモスタンド

8月18日(日)のものづくり工房では、 おんなのこに大人気!スイーツデコが行われました。 教えてくださるのは、pastel maryの海野さんです。 たくさんのスイーツ型が用意されていて、 パステルカラーの樹脂ねんどを型につめて、 ドーナツ、マカロン、チョコ…

高校生吹奏楽コンサート

毎年恒例の高校生吹奏楽コンサートが開催されました。 豊丘高等学校 小坂井高等学校 藤ノ花女子高等学校

米儂人になろう!草とり!

米儂人になろう!で、5月にみんなが植えたお米が 元気いっぱい育っていましたよー! みんなの体が隠れちゃうくらい育っていました。 8月11日(日)は、田んぼに入って草とりをしました。 おいしいお米が実るように 米にぃと一緒に頑張ってとりましたよ! 次…

びしょんこ祭り!水を使ったゲーム遊びと水鉄砲であふれる笑顔

8月10、11、12、13日と、芝生広場にて 体験プログラム「びしょんこ祭り」でみんなでびしょんこになりました! びしょんこ水はこび、水ふうせん爆弾キャッチ、百発百中水鉄砲名人リレー、 びしょんこハンター、水中宝さがしなどなど。 チームにわかれて、いろ…

みんなで遊ぼう!おまつりひろば

今日、明日とスタジオAでは、わなげや、宝さがし、まとあてなど、お祭りゲームが大集合しています。5つのゲームにチャレンジして高得点を目指そう!2歳くらいの子から小学生まで楽しめます。 時間は午前10時〜午後3時です。

ここにこワッショイ! こども祭り 風船太郎さんありがとう!!!

こんにちは。 今日は、「ここにこワッショイ!こども祭り」と題して 午前中からいろいろなイベントが目白押しでしたよ。ここにこ広場のまんなかにすてきなやぐらが登場!飽海保育園 や くるみ保育園 のみなさん、 また我こそは!といううちわづくりに参加し…

1日デパート店員になろう!

8月3日(土)4日(日)は、 ほの国百貨店にて、 体験プログラム「デパート店員になろう!」が行われ、 2日間にわけて、1日デパート店員を体験しました。 まずは1日目。 ほの国百貨店の会議室にて、お辞儀や笑顔、発声練習など、 接客の基本とマナーについて…

新感覚本屋さん! この本、おすすめ!!をかいて、発表しよう。

みなさん、こんにちは★お盆休みまっただ中ですが、 どんなお休みをすごしていますか??今日は水曜日ですが、ここにこ開館しています!! 今週と来週、14日と21日は水曜日も開館です。 たくさんのおともだちがあそびにきてくれています。 さて、そんななか、…

ここにこ通信8月15日号

10日〜13日まで芝生広場にプールを設けて「びしょんこ祭り」を13日まで行いました。 参加した小学生に負けないぐらい楽しんでいるのが学生ボランティアを含めたスタッフです。 そんな芝生の上にも「トンボ」がたくさんホバーリングしていました。 ほんとに小…

うちわの花火

地元の幼稚園・保育園の子たちが作った、うちわの花火がここにこ広場に舞い上がりました。

ハットおばさんの手品

子育てプラザでは、「ハットオバサンの楽しい手品」がありました。 黒い帽子のおばさんは、やさしいマジシャンです。 白いハンカチのうさぎが食べた、赤いハンカチのにんじんが消えてしまったり、 5円玉をつきぬけてサインペンがペットボトルの中に入ったり…

おひさまのへやの夏企画「おまつりでんしゃ」

今年のおひさまのへやの夏企画は「おまつりでんしゃ」です。 段ボールの電車に みんなでお花をつけて花電車をつくっています。 少しずつお花も増え、それらしくなってきたかな? ほかにも簡単なゲームコーナーもあっていろいろ遊べるお部屋になっています。 …

今月のまちなか探偵クラブ

こんにちは。 暑い日がつづきますが、みんな元気に夏休みを 過ごしていますか? まちなか探偵クラブのメンバーも暑い中、 豊橋駅周辺の銅像について調べてきました。 市電通りにはいろいろな銅像があります。 きょうは「遠足」「花束」という2つの銅像をみて…

ここはなキャンドルナイト

みんなのMerry(楽しいこと・幸せなとき・将来の夢など)な想いを花のキャンドルにして花園商店街を彩ります。幻想的な明かりの中、心地いい時間を過ごしてみませんか。 当日は、鮎の塩焼きや五平餅、イカの姿焼き、焼き鳥などのおいしい食べ物、楽しいゲー…