2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーセラピー入門

今日は、大人のためのここにこ教室「色のパワーで元気になる!!カラーセラピー入門」を開催。講師に寺田和代さんを招き、色についてのお話を寺田さんの体験談を交えながら、わかりやすく楽しく教えていただきました。色のイメージに関するシェアをみんなでし…

かんちょうさんのかみしばい

今日の夕方、ここにこ広場でかんちょうさんのかみしばいがありました。 オオカミおとこの話だったので、こわいのかな?と思いきや、わははと笑えるおもしろいお話でした。 みんな、ここにこでかんちょうさんにあったら、「かみしばいやってぇ〜」とお願いし…

めざせ!ヴォーカリスト

ジャズシンガーの柳瀬けい子さんに先生に来ていただき、みんなで歌の練習をしました。 人前で歌うということは、いろいろ訓練をしないといけません。 歌うまえに、いろいろ先生から教わりました。 体の緊張をほぐしましょう。 お腹の空気を抜きながらうたい…

親子でちらし寿司をつくろう

手作りパン教室ぼ〜のの矢野さん、大場さんを先生にお招きし、親子でちらし寿司と栗蒸しようかんを作りました。 錦糸卵を作ったり、ご飯を混ぜたり。 普段、包丁を持ったことがないよ、という子もいましたが、お父さん、お母さんと一緒なので安心して挑戦で…

浅田政志写真展イベント告知

ここにこで、浅田政志写真展を行いますよ!時間:9月26日(土)〜10月12(祝) 9:30〜17:00 ※金・土・日・祝日は21:00迄 場所:企画展示室今日は、企画展示室にて写真展の準備中です。 なんと、準備に浅田さんが来館して下さいました。 今日、ここにこに来た方は出会えたは…

誰でも簡単にできるパンづくり講座⑤

大好評のパン講座が今日も開催されました。今回は、全3回講座と言うことでみなさんかなり気合を入れての参加です。講師はお馴染みHAPPY BREAD中野先生です。 全3回の記念すべき1回目は『メロンパンとごまロール』!!メロンパンは前回参加できなかった方から…

高校生ジャグラーによる大道芸

MR,→K←(ミスターケイ)こと、蒲郡高校3年生の小田晃司さんによるジャグリングの披露!カッコイイお兄さんです。最初はちらほら空いていた観客席も、ジャグリングのパフォーマンスをひとつふたつやるうちに、いつの間にやら大賑わい!! そして子どもたちは…

We love ここにこ フォトコンテスト結果発表&表彰式

本日、8月に公募を行った「We love ここにこ フォトコンテスト」の表彰式を開催。「ここにこ楽しい部門」と「ここにこ大好き部門」それぞれの「ここにこ大賞」「優秀賞」「佳作」の3賞が決定しました!!☆ここにこ楽しい部門 【ここにこ大賞】渡辺千晴さん …

ハッピーフラワー展ワークショップ④

本日はハッピーフラワー展最終日。今日のワークショップはプリザーブドフラワーを使ったパフェアレンジ。講師はLace Flowerの永井先生です。小学生の親子が対象で、わきあいあいとした雰囲気の中、ワークショップスタート! まずは、パフェに見えるように、…

けん玉であそぼう

昨日は、こまであそぼう。今日は、けん玉であそぼうをやりました。 どちらも、名人の野中さんと遠山さんが来てくれ、みんなにコツを伝授してくれました。 だれでも、やりたい子は集まれ方式。 今日一日で、すっかり上手になった子もいて先生が感心していまし…

野菜たっぷりドーナツ!

ドーナツおじさんのドーナツ教室。 今日は、かぼちゃと小豆をたっぷり入れた焼きドーナツに挑戦しました。 最初に、かぼちゃを細かく刻んで、よくつぶして生地に練りこみます。 この作業が大変でしたが、みんな頑張りました。 ドーナツおじさんからコツを教…

秋の大型連休終わり

秋分の日です。連休も終わりです。空はうす雲で覆われています。 キッチン工房では、昼からのドーナツづくりの準備をしています。美味しいドーナツができると思います。 ものづくり工房では、プリザードフラワーのパフェアレンジに多くの家族が挑戦していま…

芝生広場にやってきた大きなバルーンの正体は・・・!?

今日、芝生広場で、大きな丸い玉を見て驚かれた方も多いのでは!?大きさは直径3.2M。 よ〜く見ると人が入っているのがわかりますか?実はこの乗り物はゾーブといって、最近話題のアトラクション。 今日、明日の2日間、なんとこの新感覚アトラクションの「ゾ…

ハッピーフラワー展 ワークショップ③

第3弾!今日は『プリザーブドでつくるオリジナルラミネート花束』をジャパン プリザーブドフラワー アカデミー講師の小林先生にお願いしました。 こちらの親子は2日連続で参加してくれました。 ありがとうございます! 「ボクがつくったよ!」と見せてくれ…

グラタンをつくろう

エミーズクッキングサロンの大林さんを講師にむかえマカロニグラタンづくりです。 今日のポイントはグラタン缶を使うことで、簡単で出来るそうです。 材料のエビはツマヨウジで背ワタをとり、小松菜も1ワ分たっぷり入ります。 小松菜はあくがなくてそのまま…

Wハッピーエコキャップキャンペーン

9月20日21日に日頃、キャップを持ってきて頂いている方に感謝の意味を 込めて「wハッピーエコキャップキャンペーン」を行いました。キャップ10個持ってきて頂いた方にジュースをプレゼントと トヨッキーのモザイク画をこども達と作成しました。 ジュース交換5分…

ハッピーフラワー展ワークショップ②

今日はハッピーフラワー展のワークショップ第二弾! レカンフラワー協会の方を講師に招き、「今、話題のレカンフラワーメッセージカードをつくろう」を開催。レカンフラワーとは自然の花や葉を立体状態で乾燥させたもので、今回はそれらを使ったメッセージカ…

そば職人になろう

豊橋、豊川のうどん屋さんでつくる麺類組合さんを先生に、親子でそばうちを体験しました。みんなのうちの近くのうどんやさんかもしれません。 みんな先生の説明を真剣に聞いています。 今日は、お父さんやお母さんと一緒に作る内容でしたが、子どもたちは、…

ハッピーフラワー展ワークショップ①

今月17日から開催しているハッピーフラワー展に参加していただいている、ペーパークィリングクラブ近藤先生にワークショップを開催していただきました。 今回は親子での参加もOKだったので、たくさんの方が参加してくれました。 完成です!常連さんの山田…

洋菓子職人のロールケーキ!

湊町にある入河屋さんの松嵜さんを先生にお招きし、ロールケーキを作りました。 うちに帰ってからも作れるように、ということで、レシピを工夫してもらったり、丁寧に教えていただきました。 生地を混ぜるのがポイントでした。 白っぽくなるまでよ〜く混ぜて…

藤ノ花高校レッドペッパーズ♪

心地よい秋空の下、今日は芝生広場で藤ノ花高校マーチングバンド部レッドペッパーズの発表です!今回の発表のテーマは「アニメジャズ」。キューティハニーやキャッツアイ、ジブリメドレーなど、おなじみの曲をジャズにアレンジして演奏&パフォーマンスして…

ちくちくニードルフェルトに大人も夢中!

最近、話題のニードルフェルト。今日は原毛フェルト作家の林百合子さんを講師に招いて、大人向けのニードルフェルト教室を開催。ニードルフェルトとは、羊毛を針でちくちく・・・ひたすらちくちく刺して形を作っていきます。 羊毛の温かみのあるほんわかした雰…

ハッピーフラワー展スタート!

本日から「暮らしにhanaを添える ハッピーフラワー展」が企画展示室で始まりました。タイトルのhanaは、暮らしに「花」を取り入れてることで、生活が「華やかに」なるという意味合いをこめて、あえてローマ字にしてあります。これが今回の展示のまさにテーマ…

陶芸作品できました!

このまえの、しごと体験プログラム「陶芸家に挑戦」でみんなが作った作品が焼きあがりました。 陶芸作家の荒川先生がバッチリしあげてくれましたので、破損もなく、素敵な色あいに仕上がっています。 うちで使えそうなものばかり。 早く取りに来てくださいね…

パンとお菓子をつくろう

HAPPY BREADの中野さんを先生にむかえ、「お好み焼きパン」と「バナナマフィン」を作りました。 バナナマフィンは、バナナをつぶして生地を作って、ほんわりあま〜い香りのおいしそうなのができました。 そして、お好み焼きパン。 どんなのかな?みんな興味…

木のプランターをつくろう

趣味の木工家、渡辺勲さんを講師にむかえ木のプランターづくりです。 渡辺さんは趣味の木工家でなく、「ただのおじさん」と呼んでくださいと自己紹介しています。 見本でつくってある木のプランターはとてもかわいらしく出来ていて、これから始まるプランタ…

英語で遊ぼう!ステップ2 英語でことば遊び

講師に浅野友美さんをむかえ、今日は「ステップ1発音編」に続き「ステップ2英語でことば遊び」です。もちろんステップ2から初めての参加でも楽しく英語で遊べます。ゲームで遊んだり、福笑いみたいなハロウィンのぬり絵をしたり、みんな楽しそうでした。 …

お好み焼き屋さんになろう

伊勢路の堀さんを先生にむかえて、お好み焼きを作りました。キャベツのみじん切りにします。 特製の生地を入れた器にみじん切りにしたキャベツやイカ、卵を割り入れて混ぜて焼きます。 器が小さいのでキャベツをたくさん入れすぎると混ぜるときにこぼれてし…

ペーパークィリング教室①

今回初めてペーパークィリングクラブの近藤幸枝先生を招いて講座を開催しました。 皆さんペーパークィリングって知ってますか?何かというと、細長い紙を専用の道具を使いクルクル巻いてパーツを作ります。そのパーツをくっ付けて色々なものを作成するペーパ…

キャンドルナイト

今日の夜はキャンドルナイトのイベントを開催。 ここにこの芝生広場がキャンドルで埋め尽くされました!キャンドルの灯りと満月の月の光。 とっても幻想的な雰囲気です。 芝生広場や憩いの庭園に並べられたキャンドルには、園児のみんなが作ってくれたものが…