米儂人になろう! 第2回 稲は今、どんな感じかな?

みなさん、こんにちは。
こども未来館では、複数回にわたって行う体験プログラムもあります。
そのひとつが、「米儂人になろう!」です。

清須ライスセンターの安田さんの協力のもと、
田植え、草刈り、稲刈りを3回にわけて行うプログラムです。


8月6日(土)は、きれいなグリーンの稲が生えそろった、
今の田んぼの状態をみんなでよく確認しました。
風がさわ〜っと気持ちよく吹き抜けていきます。



稲穂はできていましたが、一粒一粒はまだ柔らかく未熟な状態だそうです。
また、稲穂の一部が茶色くなっている理由はカメムシによる虫害を受けているところ。一部の稲穂についていた白くてちょうど米粒のようなものは、
イネの花であることなどを教わりました。

お話をきいた後、スケッチも開始。
自分で植えたところを特によく観察して描いている子が多くいました。


9月の収穫が楽しみです。お米が無事、しっかり熟しますように!