2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイルアートに挑戦

今日のしごと体験プログラムは、ネイルアート。 ネイリストの香ノ木さん(サロンドイプセ)をお招きし、爪につけるチップづくりをしました。 小さいチップに色付けしたり、シールやストーンを貼ってきれいに仕上げます。すごく細かい作業ですが、みんな真剣…

春半ばの感

3月は、弥生(やよい)といいます。これは、出発を意味します。入学・進級の時期ももうすぐです。健康で過ごそう・・・・ 今日でイベントのここにこタウン(多くの本格的な職業体験)も終わりです。2日間で6,500人を超えました。みんな楽しく、いきいきと…

ここにこタウン2日目

本日もここにこタウンを開催。 昨日と今日で少し入れ替わった仕事があります。 新しいおしごとは点検のしごとや測量のしごと、お花屋、新聞社、農業のしごとなどです。 点検のしごとでは普段上がることのできないこども未来館の屋上へ上がることができます!…

ここにこタウン1日目

いよいよここにこタウンが始まりました! 開館前からお待ちいただいた方もおり、朝から大盛況。 ここにこタウンでは保育士、消防士、記者、カステラ屋、輪投げ屋など、多くのお仕事を体験してもらえます。 看護師や消防士、ガードマンなどは制服を着てお仕事…

プランター

先日、プランターが正面ゲート前に置かれ、素敵な雰囲気になりました。 こちらは、寄付でいただいたものです。こども未来館にお越しの際は、ぜひこちらも見てくださいね。 (みかん)

年度末近し

春は、出会いと別れの季節です。 今日は、朝から少し冷えています。寒いです。 ここにこタウンが、開催されています。これは、遊びながら30をこえる仕事が体験できる子どものまちです。働けばお金がもらえ、買い物もできます。 近所の商店も協力しています…

近況報告

晴れていますが、少しばかり肌寒いです。 館内で冷えている所には、暖房が入れてあるので、暖かいです。こどもたちが元気に遊んでいます。 3月27日から29日までここにこタウンというイベントが、行われます。これは、多くの本格的な職業を体験できる事…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

陶芸教室ティモールの荒川さんを講師にむかえ、お皿づくりの体験です。 最初に電動ろくろで先生が見本に湯のみ、お皿、花びんをつくりました。簡単に形が出来るようすを不思議そうに見ています。次は電動ろくろに子どもたちが挑戦! なかなかうまく出来ない…

地元の牛乳でバターをつくろう!

中央製乳の谷川さん、伴さんに来ていただき、バター作りをしました。 生クリームをペットボトルに入れてひたすら振るだけ、根気のよさが試されました。就学前の子もたくさんいましたが、最終的にみんなおいしいバターができました。売っているものとは色も食…

手品師になろう

豊橋マジッククラブの吉野さんに教えてもらいました。 「ぼくは手品が好きでもう50年も手品をやっとるんだよ」と、手品教室が始まりました。独特の語り口で子どもたちの心をつかみ、不思議な手品を披露してくれます。 そして、そのタネを配ってくれ、みんな…

キーマカレーとナンづくり

今日は「手作りパン教室ぼ〜の」の矢野さんを先生にむかえてキーマカレーとナンを作りました。 はじめに材料を切りましたが、にんにくのみじん切りや玉ねぎを切るのが大変そうでした。 カレー粉を入れてキーマカレーを煮込んでいるとカレーのおいしそうなに…

卒業の時期

3月の半ばですが、初夏の暖かさです。 広場の芝生も芽吹き始めました。 浜松市の児童会のみなさんが、バスで来ました。楽しく遊んでほしいと思います。 大崎保育園の園児さんが、朝から元気に飛び跳ねています。園児さんたちに昼ごろ紙芝居をしてあげました…

ずらっと並んだ天神さん

ここにこの2階の静かなコーナーに、ステキな展示があるのを知っていますか? 先日展示内容がリニューアルされ、たくさんの天神さんが展示されています。 天神さんとは学問の神、平安時代の菅原道真のこと。 みんなのおじいさん、おばあさんが子供の頃は、桃…

しごと体験プログラム きみは寿司屋だ!

「いらっしゃい!」 江戸銀寿司の親方の威勢のいいあいさつで、会場はすっかりお寿司屋さんの雰囲気に。「寿司屋」だけに今日は、男の子の割合が多かったです。 男の子はどの子もみんな豪快に、はちきれんばかりにご飯をつめた巻寿司を巻いていました(完全…

太極拳で心も体もゆっくりしよう

今日はすごく天気が良くて、気持ちよく健康太極拳ができました。 最初にストレッチを15分、その後太極拳を10分。 毎月2回、日曜日に開催しています。次回は3月29日(日)午後1時から芝生広場で開催しますので、気軽に参加して心身をリラックスしま…

コンピュータグラフィックスに挑戦

講師に静岡大学教授の杉浦彰彦さんをむかえ、アニメーションづくりに挑戦です。助手には杉浦さんの娘で小学校4年生の初実ちゃん、いつもやっているのかとてもくわしかったです。 アニメーションづくりは、かわいらしい動物や車に飛行機のはねがついたものま…

パティシエになろう!

マッターホーンさんを先生に、いちごをたっぷり使ったケーキをつくりました。 今回は、丸い型を使い、お店のショーウィンドウに並んでいるようなケーキができました。 スポンジを焼くまでは、どのグループもばっちりでしたが、生クリームを塗るのが難しい。…

アロマテラピー 香りの石けんづくり

ラベンダー、ペパーミント、オレンジの香り当てクイズからスタート。 次は、しおりづくり。思い思いの絵を描いて、選んだ香りをつけて完成です。 石けんづくりは、粉の石けんにお湯を入れてだんごにしてから好きな形にします。 いろいろな形が出来上がり、と…

雨のち晴れ

午前中の雨もあがりました。風がありすこしばかり寒いです。 大人の人が、料理の講習を真剣にしています。たくさんの方々が、お寿司を作っています。とてもきれいでおいしそうです。 昼からは、こどもたちのケーキ作りがあります。イチゴたっぶりのケーキで…

おりがみでミッキーマウスをつくろう

おりがみの達人の鈴木さん、池田さんをむかえ、おりがみでミッキーマウスとミニーマウスをつくりました。 なかなか難しかったようで、先生に教えてもらいながら、完成まで2時間近くかかりました。 みんな疲れつつも、がんばって最後まで作ることができました…

パンとお菓子をつくろう

今日は、エッグバンズとバナナマフィンづくりです。 バナナマフィンは、最後の仕上げに紙ケースの型に入れ170℃のオーブンで約25分焼きます。みんなオーブンの焼き上がりをカウントダウン!出来立てのバナナマフィンは、とても美味しいようです。 エッグバン…

美容師になろう

「かんたんヘアアレンジとメイク」と題し、美容室のルプラボウのみなさんを先生にむかえました。 カーラーやマネキンの髪を使っての実習に、みんな真剣そのもの。 ほとんどが女の子でしたが、男の子も取り組んでいました。 男の美容師さんも多いですもんね。…

和菓子職人になろう

今日の「和菓子職人になろう」は、草餅と草団子に挑戦です。 最初に生地を蒸してから、生のヨモギをお湯で茹でてジューサーで細かくします。 蒸し上がった生地に細かくしたゆでヨモギを入れ、よく混ざり色が均一になったら生地の出来上がり! 仕上げに生地を…

賑やかなここにこ

土曜日です。風か゛少しあり、肌寒いですが、春の日は射しています。 今日は、全館あげて手作り市が、開催されています。お店が130店ほど出ています。遠くは、仙台市、石川県、長野県などから来ています。自分が、作った品々を自信を持って売っています。…

ここにこ手づくり市

本日と明日の2日間、「ここにこ手づくり市」を開催。 朝から大盛況です!! 屋内外に全国のクラフト作家さん約130名が出店。 アクセサリーや衣料、木工、陶芸、木のおもちゃなど、さまざまな作家さんが出店しているので、お話しながらお買い物をしたり、作品…

ほっと一息

ひな祭りも終わりました。昔懐かしいホーロ−看板展も終了しました。芝生広場の大型迷路も撤去しました。多くのみなさまのご利用ありがとうございました。 今日は、賀茂保育園の園児さんが遊びに来ます。楽しんでほしいと思います。 卒園や卒業の季節です。落…

わくわく色あそび

講師に、アートスクールGUNGUN(ぐんぐん)の小野さんをむかえ、「右脳と左脳のバランスを!」と題し、クレパスや絵の具を使って、就学前の子達が楽しく絵を描きました。 冒頭に「まねっこではなく、やってみたいなと思ったことを繰り広げてもらいたい…

ママのためのカラーコーディネート講座②

今日のママのためのカラーコーディネート講座のテーマは「春のトレンド情報とコーディネートレッスン」。 流行の色って、2年も前に決まるって知ってました? 今年の春の流行色はピンクとグリーンらしいのですが、そんなにも前に決まっているとはびっくり! …

おひなさまのおすしづくり

最初は着物になるたまご焼きづくりからスタート。みんなきれいに焼き上がりとても満足そうな顔です。 体は五目ずしをおりぎりにして、太った体やスマートな体までいろいろ。 おだいりさまとおひなさまの顔をごまや紅しょうがでつくり、表情もそれぞれに違い…

3月に入りました。曇り空です。今日も開館時間です。既に数人が玄関で並んでいます。 今日は、桃の節句にちなんだイベントがたくさんあります。お雛様も飾ってあります。午前中は琴の演奏、午後は琴のアンサンブル、そしてキッチン工房では寿司づくりが行わ…