2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こども造船所〜流木船をつくろう!

お盆明けの8月17日(月)18日(火)の2日連続で 「こども造船所〜流木船をつくろう!」を開催しました。 船といっても、それぞれにいろいろな船を思い浮かべたようです。海賊船、車を運ぶ船、かわいい船、自分が乗る船、かっこいい戦艦などなど。はじめて会…

ペーパーデコ 〜海のなかまたち

8/14と8/17に「ペーパーデコ 〜海のなかまたち」を開催しました。予め用意してある本体に、お気に入りの魚たちを多くの種類の中から選んで、サンゴや海藻などのデコパーツを飾りつけて自分だけの「海」を作ります。 人気が高かったのはカジキマグロ、サメ、…

力作ぞろい!!!!

みなさんこんにちは。きょうも暑い1日でしたが、 元気いっぱい、夏休みを楽しんでいますか? ここにこにもたくさんの子どもたちが 遊びに来てくれました。 2階の活動室では、10:00〜17:00まで ブロックで遊べるコーナーを開設。 いろいろな色のブロックを…

水草ボトルをつくろう!

今日は、ここにこ広場で「水草ボトルをつくろう!」が行われました!「ウォーターバコパ」という名前で、 水の量を調整して上手に育てると、お花をさかせることもできるきれいな水草です。 たくさんの方が参加してくださいました! カラフルな砂をしいたり、…