2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「豊橋のニュース番組をつくろう のんほいパーク編&スタジオ収録編」

10月25日(土) 「豊橋のニュース番組をつくろう のんほいパーク編」が、ありました。豊橋ドットテレビ 河辺さんのご協力のもと、 のんほいパークの動物園のゾーンでロケを行いました。順番にレポートする人、カメラで撮影する人、 照明の人、レフ版を持つ人…

「ハロウィンのお菓子をつくろう」「もりもり実験室 電池と磁石でモーターをつくろう」

10月26日(日)キッチン工房で 「ハロウィンのお菓子をつくろう」 がありました。 講師は、手づくりパン教室ぼ〜のの皆さんです。作ったマフィンを ハロウィンのイラストの袋に入れて マスキングテープをとめると…こんなにかわいく仕上がりました♫ おとなりの…

「ダッジオーブンでポップコーン&ポトフ」 「間伐材を使ってなんでも棚をつくろう」

10月25日(土) 「ダッチオーブンでポップコーン&ポトフ」 がありました。キッチン工房で野菜を洗った後、 芝生広場に出ます。秋晴れの下、ボーイスカウト穂の国地区の お兄さん、お姉さんと一緒に ワイルドなクッキングを楽しみました。 さて、ものづくり工房…

雨上がりの夕暮れ

みなさん、こんにちは。 昨日10月26日(日)は、 憩いの庭園で、車をシールでデコする「憩いのデコデコカー」 のプログラムを行いました。 吉田商会さんよりご提供いただいた車に、 ここにこイベントクラブのご案内でシールをはってもらう企画。 午後か…

魔法のぼうしをつくろう! きょう・あすまで!!

みなさんおはようございます。 まち空間で開催しているハロウィン企画 「魔法のぼうしをつくろう!」。 たくさんの方ににご参加いただきましたが、 きょう25日(土)とあす26日(日)のみの開催となりました。 お友達、きょうだい、家族みんなで!! 魔法の…

よちよち、とことこくまさん

10月20日「とことこくまさん」を合同開催しました。 いつもは室内で開催しているくまさんのへや(年齢別交流会)ですが、今日はお部屋から飛び出して戸外でおこないました。 親子で芝生でかけっこをしたり、砂場や三輪車などで楽しく遊びました。 途中でシャボ…

親子講座は3B親子体操

お母さんに抱っこしてもらい、わらべうたに合わせて遊んだり、 静かな音楽に合わせて、お母さんがストレッチをしたりと、 楽しみながら親子で体を動かしました。 こうして体を動かすと、ちょっとした時間でもリフレッシュできますね。 今日は、職場体験中の…

キッズパークに素敵な玉座が!

本日、まち空間のキッズパーク内に 素敵な玉座が出来ているのを発見! 可愛い姉妹の姫たちが玉座の 座り心地を確かめているところに遭遇。 あまりに素敵なので、 姫たちの様子を撮らせていただけませんか?とお願い。 お優しい姫たちは快く、 姉妹で素敵な玉…

ドレミパイプで奏でよう!

先週、まち空間のサロンに 新しく『ドレミパイプ』が登場しました! カラフルなパイプを逆さまにすることで、 “ドレミファソラシド”の音を鳴らすことができます!! まずはパイプを選びます。 そして、選んだパイプを逆さまにして 音を鳴らします。 1本だけ…

おひさまのへやは「新聞紙であそぼう」

12日から25日までおひさまのへやは「新聞紙であそぼう」です。 家ではなかなかできない遊びですよね。 今日は朝から大盛り上がり!!おひさまの部屋いっぱいに新聞が広がっています。 子どもだけでなくお父さんたちも楽しそうに遊んでくれていますよっ。

幼児安全法

日本赤十字社の幼児安全法指導員さんから、 子どもの怪我や事故についてのお話のあと、 身近なバンダナやストッキングを使った 応急手当の方法を教えていただきました。 子どもが怪我をしたり、のどにものを詰まらせたとき あわてずにどんな対応をしたらよい…

【まちなか探偵クラブ】昔と今を比べよう!

今日、【2014年度 まちなか探偵クラブ】の 第5回目の活動を行いました。 今回は、豊橋駅周辺まで実際に行き、 今のようすと昔の写真を比べてみました。 実際に比べてみると、 「車が増えてる!」 「高い建物が増えてる!」 といろいろなことを発見できました…

親子クッキング「丸ごと1匹サンマを食べよう」

本日、親子クッキング「丸ごと1匹サンマを食べよう」を開催しました。 メニューは秋刀魚の塩焼き、さつまいもと玉ねぎの味噌汁、ぶどうヨーグルトです。 子どもたちは野菜を切ったりサンマに塩をふったり、ブドウの皮をむいたりしました。 下準備ができたら…

パンとお菓子をつくろう エッグバンズ、型抜きクッキー

10月5日(日)キッチン工房で、 「パンとお菓子をつくろう エッグバンズ、型抜きクッキー」 がありました。 今日の参加者は低学年のお友達が多く、 同じ班のお友達と協力して取り組みました。話し合いをしたり、ジャンケンをしたり、 工夫しておいしいパンと…

魔法のぼうしをつくろう!

まち空間では10月の土日祝日に ハロウィンを体験できるプログラム 「魔法のぼうしをつくろう!」を 開催しています。 黒い画用紙をはさみで切り、 くるんとまるめて、のりでとめシールにジャコランタンの顔をかき、ひもをつけたら、はい、完成!! ハロウィ…