2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はスズメ!

4月29日に鳥の巣箱にシジュウカラが入りました!とブログアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/coconico/20130429/1367206294 シジュウカラが巣立った後の巣に、スズメがやってきました。 現在子育て中です。 そっと、巣立つのを見守ってあげましょう!

最近の夏野菜 @ここにこ

5月に植えた夏野菜たちが実をつけてきました。 ナスの一番花は小さいうちに取る必要があるので、遊びに来ていた子に収穫してもらいました。 黄色の花はオクラの花です。オクラの花はきれいなことでも有名で、花のために育てている人もいるほどです。 くくむ…

ゴーヤのカーテン

ここにこではゴーヤを植えています。 どんどん伸びていて、私の背より高いものもあります。 よく見ると、小さな花が開きかけています。 近くに寄ると、ちゃんとゴーヤのにおいがすることもあるんですよ! ゴーヤの近くに何やらムシがいました。 不思議な色を…

今年の七夕は何をお願いしますか?

7月7日は七夕ですね。 今日から29日まで「おひさまのへや」では七夕飾り作りをしています。 お星さまのかたちをした短冊にお絵かきをしたり、お願い事をかいて親子で一緒に笹に飾ってくださいね。 みなさんはどんなお願い事をするのかな?

ティーコーディネーターになろう アイスティーとそのバリエーション

6月16日(日)のキッチン工房では、 カフェホワイトの中村さんに おいしい紅茶の入れ方や、そのバリエーションを 教えていただきました! アイスティーの入れ方を学んだあとに、 今回は、バナナミルクティーと レパレートティーに挑戦! 2層になっていてキレ…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

6月16日(日)のものづくり工房では、 荒川泰宏陶芸教室さんをお招きし 陶芸に挑戦しました! 電動ろくろで小皿をつくり、 手ろくろで好きなものをつくりました。 お皿、湯のみ、お茶碗などなど。 お父さんへのおちょこを作っているおともだちも! 作った作…

スペインオムレツをつくろう

6月15日(土)のキッチン工房では、 元スペイン料理萌芽のオーナーシェフ夏目さんをお招きし スペインオムレツをつくりました! じゃがいも、たまねぎをオリーブオイルでじっくり炒めます。 とってもいい香りがしてきました。 たまごとあわせたら、みんなド…

芝生広場に新しい遊具が増えました

ありがとうございます。 豊橋ゴールデンロータリークラブ(会長 梅田英樹)から平成24年度実施分の豊橋ゴールデンロータリークラブ社会奉仕活動の一環として、子どもたちの健やかな成長を願い、こども未来館へクライミング遊具の寄附をいただきました。 こど…

ミシンで遊ぼう!手で刺しゅうしてミシンで仕上げるオリジナル手提げバッグ

6月9日(日)のものづくり工房では、 大羽ミシンさんを講師に招き、 ミシンを使ってオリジナル手提げバッグをつくりました! 先にミシンでぬうチームと 後でバッグにつける、刺しゅうチームに分かれて つくりました。 とっても真剣です。。 初めてミシンや、…

大学生コックさんのこどもクッキング教室 

6月1日(土)のキッチン工房では、 創造大学短期大学部のキャリアプランニング科のおねえさんたちと ●本格シーフードカレー ●マカロニサラダ ●あじさいゼリー をつくりました! イカをあらったり、野菜をきったり、 たまねぎで目がしみるー! みんな涙目にな…

手づくりトマトケチャップに挑戦

みなさんこんにちは! 6月8日(土)に、キッチン工房にて、 体験プログラム「手作りトマトケチャップに挑戦」が行われました! 教えてくださるのは、コーミ㈱の村尾さんです。 今日は親子参加のため、お父さんやお母さんとつくります。 加工用トマトと、食品…

向山梅林園の梅を使って親子で梅ジャムづくり

6月9日(日)のキッチン工房では、 農村輝きネット東三河の方々をお招きし、 向山梅林園の梅を使って 親子で楽しく梅ジャムをつくりました! 梅のヘタをとったり ゆでてやわらかくなった梅をつぶしながら たねをとったり。 梅のいい香りがしました。 おいし…

ジャンボカボチャプロジェクト始動!!

こんにちは。 2013年も折り返し地点になってきましたね。 月日の流れるのがあっという間だと感じる今日この頃です。さて、みなさん、昨年の10月の[ジャコランタンがやってくる!] おぼえてますか? ここにこでは、 ハロウィンの季節に合わせて、大きなかぼち…

左官職人になろう!

こんにちは!梅雨というのに、本日は気持ちのいい晴天です。 13組の親子みなさんが、「左官職人になろう!」に挑戦しました。 教えていただくのは、イトコーからの2名の先生です。 まずは、先生による壁塗りの華麗なデモンストレーション。 そして、いよ…

20130603 花園商店街まちなか菜園 観察2

笑顔のまちなか菜園@花園商店街の観察日記第2回です。 だいぶ大きくなってきました。ミニトマトはヤゴをとるのが大変です。 花が咲いて小さい実ができているものもあります。 ナスは紫色の花が咲いています。 その他の野菜も支柱と同じくらいまで大きくなっ…

1歳半からの幼児食講座

今日はキッチン工房で、「」が ありました。 メニューはおにぎり、野菜ハンバーグ、コーンスープです。 ハンバーグは野菜と豆腐でフワフワ。おにぎりもカラフルに かわいくできました。 試食の時間は親子一緒に「いただきまーす。」 みんなよく食べてくれて…