2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もりもり実験室「割れないシャボン玉」をつくろう

6月29日(日)ものづくり工房で、午前午後と、 もりもり実験室「割れないシャボン玉」をつくろう がありました。 水の中にシャボン玉を作ったり、 手の上ではずむシャボン玉を ふくらませたりしました。 ちょっとコツがいるのと、 なれが必要とのことですの…

ここにこクラブ活動 イベントクラブ 始動しました!

みなさんこんにちは。 本日6月29日(日)の午前中10:00〜12:00は ここにこイベントクラブのはじめのミーティングがありました。昨年までのクラブ活動に参加してくれたお友達ももちろん、 たくさんの新しい仲間も加わってのスタート。地域や学校などのいろい…

ブリトーをつくろう

6月29日(日)キッチン工房で 「ブリトーをつくろう」がありました。 手づくりパン教室 ぼ〜の の 中野さんからブリトーの作り方を聞いて 班に分かれてさっそく実践! ブリトーは、メキシコやアメリカのお料理です。 トルティーヤという生地を薄くのばして焼…

てづくり雑貨クラブ 制作スタート!

6月28日(土)は、てづくり雑貨クラブの 第2回目の活動を行いました!「アクセサリー」「日用雑貨」「カード」「文房具」の 4つのグループにわかれて、 ここにこスマイルタウンで販売する商品をつくりました!アクセサリー班は、ビーズを使って かわいいブ…

新しい仕事服が登場!

今週、まち空間のサロンにある仕事服に “清掃員”が新しく仲間入りしました! ここにこを掃除してくれる清掃員さんたちと 同じ服です。 着てみると、こんな感じになります! 真ん中が“清掃員”で、左右が“看護師”の服です!! ここにこの清掃員さんたちは、 こ…

手作りトマトケチャップに挑戦!

6月28日(土)キッチン工房で 「手作りトマトケチャップに挑戦!」があり、 皆でおいしいケチャップを作りました! コーミ株式会社の村尾さんから、 トマトが健康に良いというお話を聞いた後、 実際にトマトを使ってケチャップを作り始めました。 まず玉ねぎ…

子育て講座 こどもの病気ワンポイントアドバイス

今日は、こども保健課の保健師さんに、子どもの病気の時の アドバイスなどをお話していただきました。 子どもさんの発育の参考に母子手帳を活用することや、発熱、 おう吐など病気のときの対応、薬の飲ませ方といった具体的な アドバイスがありました。 お話…

ここにこ新聞クラブ 活動がはじまりました。

ここにこ新聞クラブの活動がはじまりました。 いろいろな情報を伝える手段の一つである新聞。きょうは新聞を作るのに必要な 表現をすることのおもしろさ、 伝えることの難しさなどを感じる内容で 展開をしました。 まずは、いろいろな映像をみながら 目で見…

第1回 コンクールクラブ開催!

今日は、第1回のコンクールクラブが開催されました。 コンクールクラブは毎回テーマが違いますが、 今回は、皆でミツバチを描きました。 ミツバチのいろんな様子や、ミツバチのお仕事、 ミツバチの気持ちなんかを想像してみます。 最初に、 「ミツバチって…

野菜ソムリエとつくろう 親子で手もみベジフルジュース

6月22日(日) 「野菜ソムリエとつくろう 親子で手もみベジフルジュース」 が、ありました。 野菜ソムリエコミュニティ遠州三河の浦野さんから 豊橋産の野菜を使ったジュースのレシピを 教わりました。 作ったのは、 トマトとマンゴーのドリンクと メロンと…

珪藻土でオリジナル手形をつくろう & パティシエになろうシュークリーム 

6月21日(土)ものづくり工房では、 「珪藻土でオリジナル手形をつくろう」 が、ありました! (株)イトコーさんにご協力いただきました。 枠に土を塗って、手のひらをペタッ! 飾りつければ、あっという間に 素敵な手形の完成です♪ 一方、おとなりのキッチ…

子育て講座 お父さんと楽しく体育遊び

6月21日(土)は、午前と午後の2回で「お父さんと楽しく体育あそび」の講座がありました。 お父さんと汽車ごっこで歩いたり、お父さんの腕を鉄棒にして逆上がりしたりと、 親子で体をつかっていろいろな遊びができました。 後半は新聞紙と風船でボールを作…

ここにこ新聞クラブ 活動がはじまりました。

ここにこ新聞クラブの活動がはじまりました。 いろいろな情報を伝える手段の一つである新聞。きょうは新聞を作るのに必要な 表現をすることのおもしろさ、 伝えることの難しさなどを感じる内容で 展開をしました。 まずは、いろいろな映像をみながら 目で見…

表浜サマースクール ウミガメとのふれあい&サーフィン体験&表浜自然遊び

6月15日(日)表浜サマースクール ウミガメとのふれあい&サーフィン体験&表浜自然遊び が今年も開催されました! NPO法人表浜ネットワーク 南知多ビーチランドの皆さんに ご協力いただきました。 南知多ビーチランドで飼育している アカウミガメとふれあっ…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

6月15日(日)ものづくり工房にて 「陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう」 が開催されました。 う〜ん、どんな形につくろうかな?ハートのお皿♪ 名前を彫りました。焼き上がりが楽しみ!! ご参加されたみなさんへ 7月13日(日)から作品を 2階事務室に…

パンとお菓子をつくろう ポテマヨパンとパンケーキ

6月15日(日)キッチン工房にて 「パンとお菓子をつくろう ポテマヨパンとパンケーキ」 が開催されました。 ポテマヨパン用のポテトが熱いので さいばしに刺して皮をむいたよ! 「あっちち〜」パンケーキを焼くときは 上級生が下級生を見守りながら 焼きまし…

和菓子職人になろう わらびもち

6月14日(土)キッチン工房では 「和菓子職人になろう わらびもち」 が行われました。 お亀堂の石川さんをお招きし、 初夏にピッタリの わらびもちをつくりました。 みんな真剣です。 冷たく冷やして お召し上がれ! ぱやさん

ここにこおはなしのへや

14日(土(は「ここにこ おはなしのへや」の日でした。 写真は、「はははのはなし」を聞いているところです。 虫歯とか歯医者さんは、みんな身近?なようでよく聞いてくれました。 ほかにも、絵本や紙芝居などがありました。 みんな楽しんでくれたかな。 お…

【まちなか探偵クラブ】歩行者天国見学!

今日、【2014年度 まちなか探偵クラブ】の 第1回目の活動を行いました! 【まちなか探偵クラブ】では、ここにこから外に出て、 いろいろなことを体験したり発見したりする 活動を行います!! 今回は、ここにこ周辺で歩行者天国を行っていたので、 それを見…

てづくり雑貨クラブ  スタート!

6月に入りここにこクラブの活動がスタート。5つのクラブに豊橋市内の小学校・中学校から 多くのこどもたちが参加しています。きょうは「てづくり雑貨クラブ」が はじめての活動を行いました。 てづくり雑貨クラブは、 来月行われる「ココニコスマイルタウ…

油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦

6月8日(日)ものづくり工房では、 「油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦」 が開催されました。 講師には、画家の 山内 伸先生をお招きしました。 今日の題材は「しょうぶ」です。 今朝咲いたばかりの花びらの紫色が と〜ってもキレイです! この紫色を…

おひさまのへや「おえかきしよう」

今日から14日までおひさまのへやは「おえかきしよう」です。 おひさまのへやのがお絵描きのへやに変身です。いーっぱいお絵かきできます。大きな絵も描けます。親子で楽しくお絵かきしてくださいね☆

サッカー日本代表を応援しよう!

まち空間サロンで展開をしている「仕事の服を着てみよう!」に、サッカー日本代表のユニフォームが仲間入りしました。ブラジルで行われるワールドカップにあわせて「なりきり サッカー日本代表」コーナーを作りました。 ユニフォームを着て写真を撮ったり、…

雨の日を楽しむプロジェクト はじまりました

みなさんこんにちは。この地方も梅雨入りが宣言されましたが、 ここ数日、まとまった雨は降らなかったですね。 きょうは朝から雨がしとしと降っていますので、 ここにこではこの時期限定の 「雨の日を楽しむプロジェクト ちいさなぼうけんへん」を、 開催し…

幼児食をつくろう

子育てプラザの今日の講座は、 「幼児食をつくろう 」です。 食生活改善推進員のみなさんに教えていただいて、 ・ちりめんと黒ごまのおにぎり ・豆腐のクリーム煮 ・野菜スープができました。 最後は、親子で試食タイム。おいしくいただきました。

コミックイラストを描こう

6月1日(日)ものづくり工房で 新しい体験プログラムがスタートしました。 「コミックイラストを描こう」 といって、教えてくださるのは、 イラストレーターの島浦孝全先生です。 この日は先生が描いた線画をもとに、 水彩絵の具を使って彩色しました。 小6…

バリスタになろう!ふわふわミルクにチョコレートで絵を描こう

6月1日(日)は、「バリスタになろう! ふわふわミルクにチョコレートで絵を描こう」 が、開催されました。 教えていただくのは、 PETROLの小笠原先生です。 ふわふわに泡立てたミルクを 白いキャンバスに見立てて みんなの大好きなお絵かきタイム^^ 「あ…

大学生コックさんの子どもクッキング教室 あんかけ鶏そぼろ丼、えびしんじょの吸い物、いちご大福

5月31日(土)キッチン工房で、 大学生コックさんの子どもクッキング教室が 開催されました。 豊橋創造大学短期大学部の 朝倉先生と、学生の皆さんと一緒に、 1 あんかけ鶏そぼろ丼 2 えびしんじょの吸い物 3 いちご大福 を、作りました。 やさしくてお料理…

第3回 イチゴを育ててみよう

5月31日(土)は、のんほいイチゴ園で、 「イチゴを育ててみよう」が開催されました。 昨年7月の第1回、10月の第2回に引き続き、 3回目のこの日は、いよいよ収穫です! 水谷園長から、 おいしいイチゴの見分け方を教わって、 さっそく自分の担当のスペースへ…

鏡ブロックで不思議を体験しよう!

新しい体験セット 鏡ブロックを借りてくれたおともだち。 「あ! こっちからみたら、ボールがみえる!!!」「テレビのクイズの番組が大好きなんですよ」と、 いっしょにいるおうちの方が教えてくれました。自分でよーく考えるクイズやパズルが大好きなお友…