2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとお菓子をつくろう

パン教室HAPPY BREADの中野先生に、コーンパンとポンデケージを教えてもらいました。 ポンデケージの生地を作っています。 生卵としょうゆを入れるとき、みんなびっくりし声があがっていました。 組み合わせが、ごはんっぽかったからかな? グループみんなで…

ふわふわかわいい白いモコモコクリスマスリース

フルール・アリアの井口さんを講師にむかえ、もうすぐ時期になるクリスマスをイメージしたリースづくりです。 材料に白い毛糸やふわふわモコモコした布などを使い、デコレーションの花の色やリースの形を丸や三日月にしたりお好みで選びます。 材料が同じで…

たにやまおにいさんのかみしばい

たにやまおにいさんが登場してくれました。 「いまからかみしばいやるよ〜」との呼びかけに、集まってくれた子どもたち。 たにやまおにいさんの呼びかけにこたえたり、みんなで声をそろえてせりふを言ったり。 たにやまおにいさんといっしょに紙芝居を楽しむ…

ストローおじさんの工作教室

今日もストローおじさんが来てくれました。 大きな松ぼっくりをつかって、クリスマスツリーを作りました。 ピンセットを使っての細かい作業でしたが、みんな集中して作っていました。 小さいビーズを一つずつ付けていくのがたいへん。 綿を雪に見立てて、デ…

英語で遊ぼう ステップ2 英語でことばあそび

浅野友美さんを先生にむかえ、みんなで英語を楽しみました。 部屋に入ると、先生から「ハロー、ハワユゥ〜」と英語で話しかけられ、最初はみんなちょっとびっくりしたかな?おとなしめでした。 英語を話しながら、みんなでたくさん遊びました。 わいわい遊ぶ…

ハンバーグとデザートをつくろう

今日のプログラムは、幼稚園、保育園の子たちもたくさん参加してくれました。 先生は、保育園の調理員のみなさん。 子どもたちとのふれあいは超ベテラン、みんなで楽しくハンバーグを作りました。 一生懸命こねています。 ハンバーグ定食のできあがり! 先生…

誰にでも簡単にできるパンづくり講座⑦

曇り空の中、欠席者もなくパン教室が開催されました。 今日は『カレーベーコンロールとオニオンチーズパン』です。HAPPY BREAD中野先生が準備をしているキッチン工房からカレーのいいにおいがしてきて、開館前からお腹がなってしまいました。 はじめから生地…

明日のお知らせ

明日〔28日)の予定をお知らせします。 キッチン工房で、保育園の調理師を先生とし、ハンバーグとデザートづくりが行われます。 企画展示室では、人形劇団ばんびが、かさ地蔵を演じます。午後2時からです。多くのみんなに楽しく見てほしいと思います。 研…

色のパワーで元気になる!!カラーセラピー入門

今日はカラーセラピストの寺田先生にお越しいただき、カラーセラピーの教室を行いました。まずはカラーセラピーの概要から、色にまつわる話など、興味深い話を聞くことができました。ワークでは、折紙を使って今の自分を分析したり、センセーションカラーシ…

けん玉であそぼう!

けん玉名人の野中さん、真木さんを先生に、けん玉の練習をしました。 日差しが暖かなここにこ広場で、汗だくになりながら練習している子がいました。 すごく上手なおとうさんがいました。 小さいけど頑張って練習してる子がいました。 (めがねックス)

ストローおじさんのクリスマスツリー

ストローおじさんが、ひと足はやく、クリスマスツリー作りをしてくれました。 おおきな松ぼっくりを、モミの木に見立て、ビーズの飾りや棉の雪をつけていきます。 ピンセットを使っての繊細な作業でしたが、みんな楽しそうに作っていました。 ちいさい雪だる…

お正月のしめ縄をつくろう!

小坂井の風車保存会の加藤さん、杉浦さん、加藤さんをお招きし、しめ縄をつくりました。 わらを編んで縄にしました。 先生の手つきはとても鮮やか過ぎて(あたりまえか!)、我々にはどうして縄になっているのか、よく分かりませんでした。 でも、あとで丁寧…

オムライスを作ろう

たまごの家の加藤さんを先生に、ふわふわ卵焼きのオムレツを作りました。 手際よく卵をかきまぜるとフワフワに。 卵を慎重に、チキンライスにのせて、ソースをかけて、できあがり! 卵がフワフワに上手に焼けたことがみんな嬉しかったようです。 うちに帰っ…

こどもゆめ基金事業の開催

みなさん、おはよう。温かいおだやかな日曜日です。 こども未来館では、こどもおしごと体験フェスティバルが行われています。 館全体を使って色々な仕事体験ができます。花屋さん・農家・パソコンインストラクター・印刷屋さん・歯科技工士・建築設計士・美…

こまであそぼ!

ここにこ広場のポカポカ暖かな陽だまりで、こまあそびをしました。 ヒモの巻き方から練習しています。 最初はうまくいきませんでしたが、やればやるほど上手になりました。 先生が、手取り足取り教えてくれます。 今日一日でとても上達した子がいました。 10…

おやこでヨガしよう

おやこヨガインストラクターの岩橋さん、三矢さんを先生に、おやこでヨガを楽しみました。 先生のお二人は、子育て真っ最中のママでもあり、元気いっぱいのお子さんも一緒に参加して、親子でふれあいあそびをしよう!という雰囲気に。 足で、お腹や肩や耳を…

ワクワク消防広場〜未来の消防士は君だ!〜

11月7日(土)10:30〜15:00にワクワク消防広場と題して 火災予防等を楽しく勉強するイベントが行われました。 ビデオ上映・紙芝居・地震体験・工作教室・相談コーナー・はしご車デモ・ 放水体験・消防音楽隊・ホワイトシーガルス演奏演技などなど 消防関連の知識がギュ…

ふわふわ羊毛のニードルフェルト「秋冬のかんたんリメイク術」

今日のような寒い日にピッタリの羊毛フェルトで洋服やカバンをリメイクしました。先生はニードル作家の林先生です。参加者の方にはあらかじめリメイクしたい物を持参してもらいました。今回は特別に担当く〜みんも参加させてもらいました。ワクワクです!! …

親子で作ろうウズラたまごのババロア風ゼリー

マッターホーンさんを先生にむかえ、豊橋名産のうずらたまごを使ってババロア風ゼリーをつくりました。 いつもは小学4年生以上の子が対象ですが、今日は親子ということで、小さい子も参加できました。 まずは、うずらたまごを割ります。 専用のはさみを使っ…

大工さんになろう 本立てづくり

今日もおとといの日曜日に体験プログラム「大工さんになろう」をお願いした大工育成塾の棟梁と塾生さんを講師にむかえ、本立てづくりに挑戦です! 芝生広場で開催していた塾生さん腕試しの小屋作りも今日が最終日。りっぱな小屋が出来ています。 体験プログ…

ペーパークィリング教室③

ペーパークィリングクラブ近藤先生の指導の下『スクラップクィリング』を作りました。お気に入りの写真や子供さんの写真を持参してもらい、貼り付けて周りにペーパークィリングで飾り付けします。 毎回参加してくれる常連さんです。先生の話は絶対聞き逃しま…

イタリア料理をつくろう

こども未来館のご近所のイタリアンレストラン、フラスカティの榊原さん、青山さんを先生にむかえ、イタリア料理をつくりました。 シェフの榊原さんは、地元のおいしい食材の良さを引き出すような料理を心がけているそうで、今日のプログラムの中でも、そんな…

大工さんに挑戦!本立てつくり

大工育成塾の棟梁と塾生さんを講師にむかえ、本立てづくりです。 大工育成塾とは言葉のとおり大工さんを育てるところで、こども未来館の芝生広場で10月31日〜11月3日の間で小屋を作り上げる腕比べをしています。 とんかちのたたく面は平と丸くなっていて、最…