2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綿の実が開いています!

こんにちは。ココニコしんぶんの記者・ココネコです。ココニコしんぶんは、まち空間の中に掲示している月に一度、発行される新聞です。 11月号の取材中に、憩いの庭園で今月も 見つけました!! 綿の実が開いて、綿ができています!!!! 調べてみると10月…

ジャンボかぼちゃまつりにきてくれたみなさん、ありがとう!

10月27日(日)のジャンボかぼちゃまつりの様子を 写真レポートします!おすすめ本のおすすめレビューをかいて、 みんなに発表。 本を通じたコミュニケーションをテーマに 開催しているまわ〜るバザール。 今日は、かぼちゃや色、ハロウィンに関する本などか…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

10月27日(日)のものづくり工房では、 陶芸に挑戦しました! 教えてくださるのは、荒川泰宏陶芸教室の、荒川先生です。 電動ろくろで小皿、 手ろくろでお皿やコップなど、好きなものをつくりました。 今回もすてきな作品ができあがりました。 できた作品は…

みたらしだんごをつくろう

10月27日(日)のキッチン工房では、 みたらしだんごをつくりました! 教えてくださるのは、手づくりパン教室ぼ〜の の 矢野先生です。 だんごは、しらたま粉、じょうしん粉でつくります。 みたらしだんごの決め手のたれを作り出すと、 お部屋の中がとっても…

英語であそぼう!ファミリー編

10月26日(土)の研修室では、 英語であそぼう!が行われました! 教えてくださるのは、浅野友美先生。 カードゲームや色あてなどをして 体をいっぱい動かしながら楽しみました。 今回はファミリー編ということで、 家族の指人形をつかったゲームをしました…

パティシエになろう 栗を使ったケーキ

10月26日(土)のキッチン工房では、 高学年向けのちょっと本格的なケーキづくり 「パティシエになろう」が行われました! 今回は栗をいっぱいつかったケーキに挑戦です! 教えてくださるのは、マッターホーンの河合さんです。 まずはお手本。プロの技を間近…

穂の国娘。ご当地アイドル声優オーディション

9月21日(土)1カ月以上前になってしまいますが、穂の国娘。ご当地アイドル声優オーディションがこども未来館で開催され、豊橋娘。豊川娘。田原娘。のアイドル声優が決定しました。 その3人が、それぞれの市をPRした動画が完成しました。 豊橋娘。 豊川娘。 …

おひさまのへや 手づくり人形劇 三びきのこぶた♪

【子育てプラザより】 10月20日〜26日のおひさまのへやは「手作り人形劇」です。 みなさんよくご存じの「三びきのこぶた」のおはなしです。 おやぶたから自立して、それぞれ家をつくることになった三びきのこぶた。三びきの個性あふれる家づくりと、それを狙…

もりもり実験室 ふしぎな形♪極小曲面を作ろう♪

10月14日(月・祝)のものづくり工房では、 森田グループの森田先生による もりもり実験室が行われました! 今回は、極小曲面の実験です。 なんだか難しそうな名前ですが、 みんなとっても楽しんで体験していました! はりがねをわっかにして、そこから好き…

めざせ!ヴォーカリスト!!

10月14日(月・祝)のスタジオAでは、 ジャズボーカリストの柳瀬けいこ先生をお招きし、 発声練習や、歌の歌い方を教えていただきました。 最後は自分の好きな歌を、みんなの前で発表! 歌うことがだいすきなおともだちも、 こうやってみんなの前で発表する…

ティーコーディネーターになろう 秋のロイヤルミルクティ

10月14日(月・祝)のキッチン工房では、 カフェホワイトの中村先生をお招きし、 紅茶の葉、水、牛乳を使って おいしいロイヤルミルクティに挑戦しました! 紅茶の葉には、くだいたマロンやココアパウダーが入っていて お部屋の中はとってもいい香り! この…

子育て講座 3B親子体操

今日の子育てプラザは、3B親子体操の講座がありました。 歌にあわせて赤ちゃんとのスキンシップや、静かな音楽にあわせてお母さんのストレッチなど、先生がテンポ良く進めてくださり、楽しい時間を過ごしました。 お家でも、ちょっとした時間にぜひやってみ…

おりがみであそぼう!

10月13日(日)のものづくり工房では、 おりがみであそぼう!が行われました。 先生は、鈴木直美さん。 毎回とってもかわいいおりがみを教えてくださいます。 今回は、カゴに入った野菜! だいこん、にんじん、くり、しいたけなど たくさんの野菜をつくりま…

バリスタになろう!家庭でもできるラテアート

10月13日(日)のキッチン工房では、 家庭でもできるラテアートを教えていただきました。 先生は、バリスタの小笠原さんです。 こどもでも安心して飲める牛乳とチョコペンで挑戦しました。 大人の方には、おいしいコーヒーで作ったラテアートをプレゼント。 …

和菓子職人になろう!焼きいもまんじゅう

10月12,13,14日の三連休、ここにこでは たくさんの体験プログラムが開催されました。 まずは12日。 キッチン工房で、和菓子の「焼きいもまんじゅう」をつくりました。 先生は、お亀堂の石川さんです。 焼きいもあんを皮でつつむところが少し難しかった様子…

コマ撮りアニメーション体験

まち空間では、きょう・あすと 「コマ撮りアニメーション」のワークショップを 開催しています。 こま撮りとは、材料をちょっとずつ動かして カメラで撮影。その映像をつなぐと アニメーションができあがるものです。 午前中はコマ撮り体験として、 ココネコ…

コスモスがきれいです!

こんにちは。 ココニコしんぶんの記者・ココネコです。ココニコしんぶんは、まち空間の中に 掲示している月に一度、発行される新聞です。 きょう憩いの庭園を取材してきました。 花壇ボランティアのみなさんが 大事に育ててくれているコスモスが とてもきれ…

ハロウィンフラッグ登場です!

みなさん、こんにちは。 10月も半ばにさしかかってきましたが、 ことしはまだまだ残暑が残る日がありますね!ハロウィンのおまつりも今月のおわりにありますが、 ここにこハロウィン盛り上げ隊は、 ハロウィンフラッグ、つくりました。どんな絵がかいてある…

スイーツデコ ハロウィンマグネット・ハロウィン壁掛けボード

今日のものづくり工房では、pastel maryの海野さんをお招きし、 スイーツデコを行いました! カラフルな樹脂粘土を型にはめて、 かわいいスイーツパーツをたくさんつくったら 好きなようにデコレーションします。 今回はハロウィンバージョンということで、 …

パンとお菓子をつくろう アンパンマン、ソフトプリン

今日のキッチン工房では、パン教室HAPPY BREADの中野先生をお招きし アンパンマンとソフトプリンをつくりました! パン生地を分量ぴったりにはかったり、 手でくるくるきれいに丸めたり。 生地をねかせているあいだにソフトプリンもつくりました。 焼きあが…

フォークダンスをおどろう!!

今日は、ここにこ広場では、漫才コンクール、活動室では、まちをつくろう!の展示、企画展示室では、写真展、ギャラリーストリートでは、木工のお城の展示や小学生の絵の展示ともりだくさんです。芝生広場やスタジオ Aでは 毎月1回、太極拳も開催されていま…

大学生コックさんのこどもクッキング教室

今日のキッチン工房では、豊橋創造大学短期大学部のおねえさんたちを 講師にむかえ、大学生コックさんのこどもクッキング教室を行いました! 今日のレシピは、サツマイモご飯、サバのみそ煮、キノコ汁、かぼちゃ白玉です。 材料を切ったり煮込んだり丸めたり…

イチゴを育ててみよう!

のんほいイチゴ園にて、 「イチゴを育ててみよう」が行われました。 今日は、7月につくった子苗を植えました。 教えてくださるのは、のんほいイチゴ園園長の水谷さんです。 おいしいイチゴが育つように ひとつひとつ丁寧に植えました。 早くイチゴできない…

10月のまちなか探偵クラブ

こんにちは。 まちなか探偵クラブ担当のモッティです。 きょうは先月と同じく、昭和40年代、50年代に 撮影された写真をもと、 現在の町の様子を見比べる活動をしてきました。 今回は大手通りと、豊橋駅のビル、駅周辺を 歩いて、いろいろと調べてきまし…

10月5日です!

みなさんこんにちは。今日は 地域のおまつりがある町内が多いようですが、 まち空間には朝からたくさんのおともだちがあそびにきてくれています!さて、今日からデビューの ハロウィン神経衰弱コーナー。 サロンのお部屋に登場です!小学校でも英語ででてく…

和太鼓にふれてスッキリ楽しもう!

更新が遅れましたが、 9月29日(日)は、豊丘高等学校和太鼓部のみなさんをお招きして 和太鼓を体験しました! 1階のここにこ広場で、一般の来館者のみなさんやおうちの方が見守るなか 和太鼓部のお兄さん、お姉さんと練習をしました。 そして、低学年、高…

内藤勲さんの似顔絵ギャラリーがリニューアル

ギャラリーストリートで常設展示をしていただいている、内藤勲さんの似顔絵ギャラリーのメンバーがリニューアルしました。 今回は、「復活!サザンオールスターズ」です。 おじいちゃん・おばあちゃんから子どもまで、世代を超えて人気のあるアーティストで…

夜のここにこSHUGEI café VOL.3 英字新聞でスクエアポーチづくり

こども未来館が、夜の9時まで利用できること、 みなさんご存じでしょうか?利用する対象者も こどもやその保護者の方ばかりとは限ってはいません。おしごと帰りのおとなの方や、 ご近所のみなさんに 楽しい時間をすごせる企画、ないかな、ということで、「手…

出張ここにこ! 半田の新美南吉記念館にいってきました!!!

みなさん、こんにちは。秋を楽しんでいますか?ここにこは、この日曜日に半田市の新美南吉記念館に 体験セットをもって出張しました! 新美南吉記念館の前には、 彼岸花がさきほこり、花の赤と、ときどきまざる、白い花に、 山の濃い緑、草の黄緑と、 そして…