2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉屋さんになろう!大迫力の豚肉解体とスペアリブづくり

鳥市の市川さんを講師にまねき、豚肉解体とスペアリブづくりをしました。 まずは完成品!!どぉぉん すごくおいしそうに撮れたので最初にのせちゃいました。 それでは、順番にお伝えします。 はじめに鳥市の社長が豚の解体を見せてくれました。 手際よくさばけ…

ここにこ広場NEWS

今日のここにこ広場は南側では、野中さん・真木さんの『けん玉で遊ぼう』と林さん・岡田さんの『バルーンで遊ぼう』があり、北側ではクライミング体験でにぎわっていました。 最近、みんなけん玉がすごく上手です。 バルーンは、自分で作るのはなかなか大変…

きみは寿司屋だ!太巻きや握りに挑戦

江戸銀寿司の大橋さんを講師にむかえ、太巻きや握り作りに挑戦しました。 太巻きと細巻き、握りはかつおと玉子、えびの三種類です。 上手に作れるか不安だった子もいたけど、作りはじめたらとても楽しそうに作ってました。 うまく握れたね!とても楽しそう!…

美容師ななろう!かわいいヘアアレンジ

美容室1000%と美容専門学校アーティス・ヘア・カレッジのみなさんを講師にむかえ美容師にチャレンジです! カットウィッグ(人形のようなやつ)を使い、編みこみなどいろいろなヘアアレンジを教えてもらいます。その後は、実際にお友だちどおしで髪の毛をセ…

盆の入り

台風4号が日本海を通過して行きました。この地方は大雨でした。今日はお盆の入りです。皆はお墓詣りかな?。太平洋高気圧に覆われています。大変熱いので熱中症に注意しよう・・・ こども未来館のテーマソングの歌詞の募集が締め切られました。多くの方々が…

みんなの夢を富士山へ!!

ゴールデンウィーク中にみんなに夢を描いてもらった「夢ハンカチ」を富士山へ持って行きます!!写真は集めた夢ハンカチ334枚で作った富士山。 5月に館内で飾っていたものです。このハンカチは世界中の夢と一緒につながれ、15日の朝、富士山の頂上に掲げます…

ここにこ夏の陣 みんな一緒にワッハッハ!ゲーム遊びと水鉄砲であふれる笑顔

中嶋たかしさんとはるこさんの2人を講師にむかえ、芝生広場でゲームと水遊びです。 オープニングのくす玉割り、ムードアップにじゃんけんゲーム。参加した子どもたちからもダンダン笑顔が見られます。 赤チームと緑チームに分かれて、きんぎょすくい競争!…

8/1 デザイン書道家 鈴木愛さんによる『デザイン書道で描く挨拶状』の講座を実施いたしました!

皆さまそれぞれ思い通りの挨拶状が描けたでしょうか? 久しぶりに筆を持つという方も大勢いらっしゃいましたが、まずは基礎から取り組みました。 鈴木愛さんの筆さばきはさすがですね! みなさん、徐々に筆の扱いが上手になって、笑顔も!

大人の写真。子供の写真。カメラで親子のコミュニケーション

今日は、カメラをおいて昨日撮った写真にコピーをつけ、アルバムの作成です。 読むより、見るですね。こんな感じ。 このコピーは中田さんが考えてくれたものですが、アルバムには親子で昨日見たもの感じたこと、そんな話をしならがら、つけていきました。 全…