2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにこタウン終了!!

ご報告が遅くなりましたが、3/26〜28の間開催したここにこタウンの様子をご紹介します。いつも遊びに来てくれている子が真剣な表情でお仕事に取り組んでいる様子や、昨年も参加してくれていた子が今年も参加してくれていたり、豊川や蒲郡、安城、浜松など市…

かこさとしさん講演会にいったぞ!

こんばんは。よいこのみなさん! めがねックスです。 この前、東京、お台場の日本科学未来館の加古里子(かこさとし)さんの講演会に行ってきました。 加古さんは84歳、60年近く児童文化にかかわる活動をされ、紙芝居や絵本などの作品は550点(!)を超えるそう…

旬の素材を使ったイタリア料理に挑戦!

ここにこのすぐ近く、イタリア料理のお店ボーノボーノの日高さんに来ていただきました。 メニューは、旬のアサリ(江比間産)をつかったボンゴレロッソ。そして、春のあま〜いフルーツトマト(豊橋産)をつかったブルスケッタ。 なるべく、みんなが体験でき…

大きい塔が出現!!!

ここにこタウン開催の間、体験・発見プラザ内に積み木のコーナーが できました。 「積み木は小さい子が遊ぶもの」とお思いの方も多いかも知れませんが、 高学年が頑張るとどんなにスゴイかという事を彼らは見せてくれました。 なんと!高さは2mを越え、椅子…

ここにこタウン

花冷えの日々が続いています。出かける時の服装に困ります。 こども未来館では、昨日から「ここにこタウン」を行っています。 「ここにこタウン」はこども達が運営する街です。 この街に来たこども達は、最初にここにこ市役所で住民登録をします。そしてハロ…

浅田政志さんの写真展はじまるぞ〜!

このまえ、といっても10月に、ここにこに来てくれた写真家の浅田さん、覚えてますか? 思い出した? すごく、面白い、温かい写真を撮る若手実力派写真家ね。 もうすぐ、お隣の三重県立美術館で、「Tsu Family Land 浅田政志写真展」と題した企画展がはじまり…

きみは寿司屋だ!太巻きや握りに挑戦

「いらっしゃ〜い!」という親方の威勢のいい声で始まったしごと体験プログラム。 江戸銀寿司の親方の弟子として、みんなしっかり寿司づくりを教えてもらいました。 ↑エビを串に刺すところ。 ↑できたぜ!とちょっと得意げ。 串刺しはちょっと残酷、手ざわり…

おりがみでパンダをつくろう!

折り紙の達人、鈴木さんと内藤さんに教えてもらいました。 この二人にかかると折り紙で作れないものはないんじゃないか、という気がしちゃいます。 さて、今日は、パンダ。 パンダといえば、白と黒ですが、今日は、みんな自分の好きな色のパンダをつくりまし…

パンとお菓子をつくろう!

パン教室HAPPY BREADの中野さんに、チーズバンズ、レーズンバンズ、卵ボーロクッキーを教えてもらいました。 盛りだくさん! たまごボーロの生地をこねているところ。 生地がなかなかまとまりにくくて、みんな苦労しました。 すぐに、ボロボロッとくずれてし…

三連休の初日

風はありませんが、雲は低く漂い今にも雨が降りそうです。でも館内は活気にあふれています。サイエンスショウや科学実験工作教室が行われているからです。多くの子どもたちが不思議がったり驚いたりしています。勉強にもなります。明日も引き続いてあります…

ああっ!トヨッキーが!さらわれる?!

な〜んちゃって。 ここにこに1年ほどいたトヨッキーですが、新たな仕事が見つかり、今日は彼の門出の日なのでした。 引越し屋のお兄さんが彼を迎えに来てくれました。 居合わせた子どもたちは、 「トヨッキーどこいっちゃうの?」 お母さんからは、 「もう帰…

ペーパークィリング教室⑦

今回は初めての方からベテランさんまでたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。 さて、今日も近藤先生に春らしい、これからの季節にピッタリな飾りを教えていただきました。 先生の話をよ〜く聞いて細い紙をクルクル巻いて、巻いて・・・。…

コンピュータグラフィックスに挑戦

講師に杉浦彰彦さんをむかえ、コンピュータグラフィックスにチャレンジ! 乗り物や動物、恐竜までいろんなモノがつくれます。とても立体感があって、太くしたり細くしたりどんなことも出来てしまうので本当にビックリ! パソコンの中にある粘土を自由にあや…

おやさいのむしパン

今日のしごと体験プログラム、花園商店街の、茶ー民(ちゃーみん)カフェの加藤さん、鬼頭さんが来てくれました。 メニューは、にんじんの蒸しパンと、イチゴのラッシーでした。 ↑みんな、自分たちのつかう材料をはかりました。 1グラム単位にこだわって真剣…

けんだまであそぼ!

けん玉名人の、野中さんと真木さんが来て教えてくれました。 もう気づいてる? そうなんです。 この二人、あるときは、コマの名人、そしてまたあるときはけん玉の名人。 すごいワザを持ったお二人で、私なんかは羨望の眼差しで見ちゃうお方。 手に持ったビン…

ストローおじさんの工作教室

今日もストローおじさんがきてくれました。 ホワイトデーということで、昨日に引き続き、木でケーキを作りました。 真剣に色をぬっています。 四角い板の上に、イチゴなどの模様をきれいに色付けした枝やかぼちゃの種などをくっつけていきます。 ほら、おい…

こだわりとんかつをつくろう

キッチンのしごと体験プログラムは、こだわりとんかつのかつ時さんが来てくれました。 今日のメニューは「かつサンド」。 こだわりとんかつの作り方を先生が教えてくれています。 油で揚げるのは、ちょっと緊張するね。 揚げたてのカツをていねいに、はさみ…

こまであそぼう!

こま名人の野中さんと真木さんが来てくれました。 今日も、たくさんの子がこまの練習をしました。 お父さん、お母さんも、夢中になって練習している姿が印象的でした。 子どものころやった感覚を取り戻せたでしょうか? 親子で練習すると楽しいですよ。 「僕…

お花でかわいいケーキをつくろう

今日のしごと体験プログラムは、花屋さんの、花は花一さんに来てもらいました。 テーマは、お花でケーキを作っちゃおう! 丸い土台に、お花や実を付けて飾っていきます。 白いカーネーションはホイップクリーム。もう、ふわふわです。 真っ赤な千日紅は、そ…

たにやまおにいさんのかみしばい!

ひさびさの、たにやまおにいさんが登場しました! 2回連続欠場でしたので、ほんとに久しぶり。 「久しぶりなので、緊張しちゃうな〜」といいながらの登場でした。 久々だったけど、みんな、たにやまおにいさんのかみしばいをばっちり楽しめたんじゃないでし…

ストローおじさんの工作教室

ストローおじさんが来てくれました。 ホワイトデーにちなんで、木でケーキを作りました。 木で?ケーキ?と思うでしょ。 でも、ケーキになっちゃうんですよ。これが。 きれいに色をぬって、トッピングをすると、ほんとに食べれそうなケーキになっちゃいます…

三寒四温

梅の花の見ごろもピークを過ぎました。次は桜が楽しみです。こども未来館では、一足早く菜の花が一杯です。黄色のじゅうたんみたいでとてもきれいですよ! 今日の予定をお知らせします。 キッチン工房では、午後からごだわりのとんかつづくりが行われます。美…

誰にでも簡単に出来るパンづくり⑪

大人向けのパン教室も気がつけば10回以上開催しているんですね・・・。 ご参加いただいている生徒さんありがとうございます。 さて、今日は『抹茶ブリオッシュと米粉パン』を作りました。 みなさんはブリオッシュと聞いてどんなイメージが湧きますか?私はパ…

カラーセラピー入門

今日は大人向けここにこ教室のカラーセラピー入門を開催。これまで何度か開催をしてきましたが、久々に多くの方にご参加いただいた回になりました。カラーセラピーとは何かというような説明から、折紙を使った簡単なワーク、そしてボトル選びと盛りだくさん…

菜の花たちがここにこに帰ってきました。

3週間くらいかな?しばらくときわ通りに並んでいた菜の花たちがそろそろ疲れてきたので、うちに帰ってきました。 ここしばらくで、大分成長していたことがわかりました。 プランターを車に乗っけて運んだのですが、花びらが散って、きれいでした。 花びらと…

すてきなおもちゃが増えました!

きょう、マルコー商会さんのご寄付で、子育てプラザにすてきなおもちゃが仲間入りしました。 ↑社長さんと館長さん。 寄付していただいたわんくんとワニくんといっしょに。 「みなさん、けがをしないように、たのしくあそんでくださいね」って。 で、さっそく…

あたらしい楽器がきました。

まち空間のサロンには 世界のいろいろなものがおいてあります。楽器もあります。今日から、 ウクレレやアコーディオン、 木の打楽器をおいてあります。みなさん ぜひ 音を出してみてくださいね。 emijima