木の水分観測隊

5月6日 ゴールデンウィークの最終日、まち空間特別ワークショップは、ちょっとおもしろい測定器を使って、こども未来館のまわりをぐるっとめぐるツアーを行いました!

その名も「木の水分観測隊」

まずは、室内で様々な材木の水分を測って、
計測機器の使い方になれます。

その後、屋外へ。

まずは、芝生広場のくすの木の水分を計測。


ここにこの東、南、西の3面に植えてある
かつらの木も計測。

数値は、くすの木とほぼ同じです。

先に室内ではかった材木の水分の数値が1ケタ台だったのに
対して、屋外の根っこが生えている木は、
2ケタになります。



花壇の木もはかります。



木のにこりん像も、土台の部分もはかりました。
しっかり乾いていました。

参加してくれたお友達は、
みなさんとても真剣に参加してくれました。

いろいろな木について
もっと知りたいな、調べたいなという
気持ちになってくれた様子。

みなさん、また、
木の水分観測隊でお会いしましょう!

nemi