米儂人(米作農家)になろう!!(第1回)

「田んぼの中って落ち着きますねぇ。」
と、言ったら、


「前世はミミズだったんじゃない?」
なんて笑われちゃいました、
わだちゃんです!こんにちは(笑)



今日は、清須ライスセンターで
米儂人(米作農家)になろう!!が、
開催されました。


全3回のうち、今日は第1回です。
午前中は、こめ兄と田植えをしました。
最初に機械で植えて、次に手で植えます。



ラクターの運転は、
参加者1人ずつ体験しました。


アクセルをふんで、
ラクターが動いた瞬間の
驚きが混じった笑顔はみんな
きらきらと輝いていました♪



お昼ご飯は、清須ライスセンターの
おいし〜いお米を使った
おにぎりをごちそうになりました。


元気をたくわえて、
午後は、米ぬかをまきました!



第2回は、8月の日曜日を予定しています。
日が近づいたら、追ってご連絡します。
どんな風に成長しているのか、楽しみですね〜♪


わだちゃん