リトマス紙におえかきしよう

5月3日(土・祝)の午後からは
「リトマス紙におえかきしよう」を
3回に分けて開催しました。



午前の「リトマス紙を作ろう」では
リトマス紙をみんなで作りましたが、
午後の「リトマス紙におえかきしよう」では、
前もって作っておいたリトマス紙をお渡しして
そこに身近な液体使っておえかきしました。




午前も午後も、
手につくとあまりよくない液体があったので、
念のため体験する人は全員、
マスク、手袋、安全メガネを着用してから
おえかきしていただきました。



液体は、レモンジュース、お酢、洗たく洗剤、
キッチン用お掃除洗剤などなど、
こちらも身近な液体を使いました。


筆の軸にそれぞれの液体を入れてあるので、
キャップを取ってそのままトライ!



まずは、6種類の液体をリトマス紙で
どんな色になるかお試し。
Ph台紙にぺたぺたして色の見本を作りました。
みんな真剣で無口になってました。






その後、台紙を見ながらおえかきタイムです。




とってもお天気の良い午後だったので、
汗をかいていて手袋が汗でひっついてはめにくかったり、
安全メガネも汗でくもったりしていたけど、
みんな真剣に最後まで描いてくれました。



家に持って帰ったリトマス紙を見ながら、
身近な不思議を探して欲しいです。


やわ