まち空間のファクトリーで、素材博士になろう!「きぬ・もめん・ちりめん」

まち空間のファクトリーに、「素材博士になろう!」のコーナーが新登場しました。

ファクトリーのテーマは、「技術・職人」です。

さまざまな道の職人さんは、
自分が取り扱う素材のことを
なんでも知っています。

素材博士になろう!では、
今、企画展示室で開催している
ちりめん細工展にあわせて、布をとりあげます。

みなさんは、「縮緬(ちりめん)」という布を知っていますか?

表面にこまかなデコボコがある、美しい布です。
糸を特別な方法で織ってつくる布ですが、
同じ「ちりめん」と呼ぶ布でも、
その元になっている材料はいろいろあります。


絹や絹糸、まゆ、木綿、木綿糸、綿花を展示しています。


ルーペで拡大して表面をみてみよう!

絹・木綿・レーヨン・ポリエステルという4種類の
ちりめんをさわって、
そのちがいを確かめてみてね。

また、絹をつくる「蚕」の紹介もしていますよ!

nemi