2014-05-04から1日間の記事一覧

まち空間のファクトリーで、素材博士になろう!「きぬ・もめん・ちりめん」

まち空間のファクトリーに、「素材博士になろう!」のコーナーが新登場しました。ファクトリーのテーマは、「技術・職人」です。さまざまな道の職人さんは、 自分が取り扱う素材のことを なんでも知っています。素材博士になろう!では、 今、企画展示室で開…

「体が重い」を体験しよう

今日は、まち空間で GWワークショップ『「体が重い」を体験しよう』を行いました! 手や足におもりをつけて、 体が重く感じて動きにくい人の体験をします!! まずは、おもりをつけて準備をします。 おもりをつけるだけでも、なかなか大変です。 おもりをつ…

リトマス紙におえかきしよう

5月3日(土・祝)の午後からは 「リトマス紙におえかきしよう」を 3回に分けて開催しました。 午前の「リトマス紙を作ろう」では リトマス紙をみんなで作りましたが、 午後の「リトマス紙におえかきしよう」では、 前もって作っておいたリトマス紙をお渡しし…

リトマス紙を作ろう

5月3日(土・祝)の午前中 「リトマス紙を作ろう」を開催しました。 「リトマス紙を作ろう」では、 身近なもので出来る不思議実験に挑戦すべく、 紫キャベツから出る色素を使って リトマス紙を作りました。 紫キャベツから紫色の液体を出していきます。 この…