ストリートダンスを楽しもう

今日は、ダンススタジオC.R.E.A.M.のTAR-QUESTさんを講師にお招きし、ストリートダンスを楽しみました。

TAR-QUESTさんが教えてくれるストリートダンスは、HIP-HOP(ヒップホップ)ダンス。
アメリカの黒人さんたちが作ったダンスで、ちょっと膝をまげて猫背になり、少しだらっとしたのが基本姿勢のダンスです。
だらっとした・・・楽な感じに思いますが、基本は16ビート。
結構?いや大分早いテンポで、HIP-HOP(ヒップホップ)ミュージックにあわせてダンスします。

みんな、普段聞きなれない音楽とダンスで、初めは戸惑っていましたが、先生のステップ、動きにどんどん引き込まれ、楽しくダンスができました。

ダンスのステップ。ビデオで紹介できないのが残念!

体を使って、波のうねりを作ります。
先生は小波から大波、大海原の波のようです。
みんなは、波打ちぎわの小波のように小さな波のようでした。
生活の中に、動きを少し取り入れるだけで、できるようになるそうです。

TAR-QUESTさんのストリートダンスの講座、次回の予定は7月です。
8月8日(日)には、ここにこでダンスイベントもありますよ〜。
(ゆきックス)