陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

ここにこ広場のスイーツ&ベーカリーフェアの甘い匂いがする中、ものづくり工房では、陶芸家の荒川さんに、陶芸を教えてもらいました。

電動ろくろを使って1作品、手ろくろを使って1作品の2つの作品を作りました。


先生は初めに、作り方の説明をしながら、あっと言う間につぼを作ってみせてくれました。

力が少しでも強いと、ぐにゃっとこわれてしまいます。
ゆっくり、ゆっくり、やさしく、やさしく形をつくります。

それぞれちがった、個性的なかわいいお皿ができました。


次は手ろくろを使って、みんなが好きな形の、お皿・コップを作ります。
みんな粘土は得意!どんどん形を作っていきます。


最初は丸い粘土のかたまり。これを好きな形に作っていきます。

四角いお皿もつくれちゃいます

飲み口は飲むとき痛くないように、なめらかにしあげます。
なめしがわという鹿の皮を使ってなめらかにしていきます。

とってが付いたコップやおしゃれなお皿いろんな形になりました。
愛犬のご飯ようのお皿を作って愛犬の名前が書いてあるお皿もあります。

こども未来館には、釜がないため、先生が持ち帰って焼いてきてくれます。
どんなお皿やコップができるか楽しみです。
(ゆきックス)