手づくりスコーンでアフタヌーンティ♪

小春日和の今日、中村先生にスコーンのつくり方を教えてもらいました。本場イギリス仕込のスコーンなのでとても楽しみです。
まずは先生が見本を見せます。が、これがまたダイナミックに混ぜてつくります。

混ぜ終わったらしっかり打ち粉をしたまな板に乗せてのばす作業です。ココでポイント!クッキーやうどんのように薄くのばさない。めん棒をやさしくやさしく転がして型抜きです。

抜きごたえのある生地なので気持ちよく抜き抜き作業を楽しみました。
花柄のような型が一般的ですが、イギリスのホテルなどでは単なる○型に抜くところもあるそうですよ。

できた!焼き上がりです。キレイに焼き色がついて早く食べたいですっ。

スコーンを冷ましている間に先生が紅茶を入れてくれました。

最後スコーンにデコレーションをしました。生クリームといちごを挟んだスコーンは絶品ですっ。

みんなで試食です。自分で好きなようにデコレーションして美味しくいただきました。ちょうどおやつの時間だったのでみなさんついつい手が伸びていましたよ。先生の入れてくれたミルクティーも美味しかった〜。

ごちそうさまでした。
(く〜みん)