イチゴのプチフワケーキをつくろう

こども未来館、来館1,000,000人を突破した4月29日、キッチン工房では、豊橋調理製菓専門学校の荒川先生を講師にむかえ、イチゴのプチフワケーキを作りました。

はじめに、卵と砂糖を使ってフワフワなきじ(スポンジ)を作ります。
オーブンで焼いて、生クリームとイチゴで飾りつけをして完成。
プチフワケーキって聞いてもあまりピンとこないと思うので、今回は写真を多めで紹介します。

作ったきじを絞り袋にいれ、5cmくらいのきじをたくさん作ります。

オーブンでフワフワにふくらむまで焼きます。みんな膨らむようすをじっと見ていました。残り時間がわずかになると、10,9,8,7・・・とカウントダウンが始まります。

フワフワのきじができたら、デコレーションをします。
生クリームをぬって、2つのきじを合わせて、イチゴをのせたら

イチゴのプチフワケーキができました・・・っと最後にお好みで砂糖をふれば、お店で売っているようなケーキになりました。
お手軽にできるので、ちょっとした手作りケーキのプレゼントなんかに最適だと思います。
(ゆきックス)