100%植物性、NOシュガーのお菓子教室

砂糖、乳製品、卵を使わないナチュラルスウィーツを作る、大人向けのお菓子教室を開催。
今日はおからクッキーを作りました。

講師は、天使のスウィーツの佐竹祐子さんです。
最近、イベントや豊橋のお店で販売されており、知っている方もいるのでは!?


最近、話題ということもあって作ってみたいという方やお菓子作りは好きだけれどバターたっぷりなのが気になる・・・ということで興味をもたれて参加される方、妊娠中で自分が口にするものを気にするようになって・・・など、さまざま。

まずは、使用する素材に関する説明や作り方についてお話を聞いたあと、先生が実演。

バターと砂糖を使わないなんて、ほかに何を使うんだろうと思っていたら、バターの代わりに菜種油、砂糖の代わりに100%のりんごジュースとメープルシロップを使ってました。
調理中、ほんのり甘いりんごの香りが。

お次は、各自で調理をしました。

順番に材料を混ぜていくだけで難しい作業がないので、簡単!!
こういうお菓子って難しいとかめんどくさそうというイメージがあったので、見ていて意外でした。
佐竹先生も「1時間もあれば、あっという間にできるから、食べたいときにすぐ出来ますよ」とおっしゃってました。


こんな感じでみなさん完成!!

最後は、試食タイム。
先生が作ってくださった「甘酒とイチゴのスムージー」と一緒にいただきました。
おからクッキーはやさしい甘さで、素朴な味わい。
とってもおいしかったです。
甘酒とイチゴのスムージーも、イチゴの甘酸っぱさがたまらず、甘酒が入っているなんて思えない美味しいドリンクでした。

体によくて、さらに美味しいおやつの数々に、みんなびっくり!

このお菓子教室は6月26日(金)に開催を予定。
今度は「豆腐マフィン(レモン風味)」を作ります。
どんな美味しいものができるのか、今から楽しみです♪
                       (みかん)