パン作りを楽しもう!

今日のしごと体験プログラムは、はるばる幸田町からダーシェンカの小倉さん、藤井さんをお招きしての講座でした。
ダーシェンカさんといえば、厳選素材&自然酵母のパンを釜で焼いているこだわりのパン屋さん。
参加した子達もやる気十分です。
講座のはじめにみんな自然酵母の味見をさせてもらいました。ふむふむ、これでパンが膨らむのか。
5種類の生地(チョコ、よもぎ、ナッツ類など)を細長く伸ばし、編みこみました。そして、先生から基本の編み方を教わり、自分流にアレンジして編んだり、自分の好きな具を入れたり、個性豊かな編みパンができました。
こだわりの具材がたくさん!

生地の発酵がおわり、いよいよ焼きに入ります。
「きれいに、おいしくできてね」とお祈りしながら、卵をぬったり、具を載せたりしました。
焼く前にパン生地にお化粧しています

パンの焼け加減を見ながら、先生がオーブンの天板を入れ替えたり焼き時間を調節したり。おかげで、みんなおいしそうなパンができました。
ちょっともらいましたが、外はパリッとして、中はもちもち。自然酵母の甘い香りがほわ〜ん。最高でした!(めがねックス)
焼けたぞ〜!