とよはしアーカイブスワークショップ

とよはしアーカイブスの写真展。
いつものここにこのお客とは一味違う方々がたくさん見に来てくれています。
親子や、おじいちゃん・おばあちゃんと孫で、わいわい写真をみながらお話してる姿があちこち。
私も、会場でふらふらしていると、年配の方々から声をかけていただき、写真にまつわる思い出をいろいろ聞かせてもらいました。

で、5月5日、6日は、そんな会場の中で、子どもたちを対象としたワークショップ(工作あそび)をやりました。
タイトルは、「あの頃へタイムスリップ!」
昔の写真の世界に飛び込んでみよう。自分はどんな姿で写真に登場しようか。という問いかけに、子どもたちは大はりきり。
ポーズをとってデジカメで撮影し、その写真を合成して、昔の写真の世界にタイムスリップしちゃいました。
展示室のたたみコーナーでわいわい

自分で考えたポーズで、写真を撮影します。
ちょっと照れながらみんな撮影しました。
ハイポーズ!

一緒に来たおとうさんや、おかあさんも結構はまっていましたよ。
もう、お父さんが真剣です

タイムスリップした自分の姿に色付けしながら、当時のまちに思いをはせています。
タイムスリップ・・・

なかなかの力作が揃いました。
彼は、0系新幹線のボディの色にこだわり、がんばったので、デビュー当時のピカピカ新幹線が復活しました。
0系新幹線のアイボリーの発色にこだわったぜ

みんなが作った作品は、14日から31日まで、ここにこ2階の活動室で展示します。お楽しみに!(めがねックス)