花屋さんになろう 母の日のアレンジづくり

明日は母の日なので、愛知県フラワー装飾技能士会の広田フラワーさんを先生にむかえてのしごと体験プログラムです。

今日は小学1年生〜6年生46人の子が参加してくれました。保護者の方もいれると70人位いたのでものづくり工房はいっぱいになりました。


初めはカードに日ごろお世話になっているお母さんへのメッセージを書きました。
ワイヤーを自分で曲げてカードを挟むところを作りました。
スプレーカーネーションや紫色のスターチースやナルコランなどをさしていきました。


みんなとても真剣に取り組んでました。



みんなそれぞれ個性があっていろいろなアレンジができました。

真ん中の造花のプードルがとてもかわいかったです。

みんなお母さんにプレゼントするのかな。
(ゆっぺ)