もりもり実験室「割れないシャボン玉」をつくろう

6月29日(日)ものづくり工房で、午前午後と、
もりもり実験室「割れないシャボン玉」をつくろう
がありました。



水の中にシャボン玉を作ったり、
手の上ではずむシャボン玉を
ふくらませたりしました。


ちょっとコツがいるのと、
なれが必要とのことですので、
お家でも頑張って練習してください。



な、なんと、森田先生レベルになると、
ぼうでふわふわシャボン玉をあやつることも
できちゃいます!!すごい!!


実はこれ、静電気のはたらきを利用しています。
夏休みの自由研究に最適ですね。



最後に、たらいに輪っかをつけて
大きなシャボン玉をつくりました。
実験ってとってもおもしろいですね♪


次回のもりもり実験室は、
10月26日の予定です。


マイスターカードのスタンプを
集めたいお友達は、日が近づいたら
詳細をチェックしてみてくださいね。



わだちゃん