ここにこクラブ活動 イベントクラブ 始動しました!

みなさんこんにちは。
本日6月29日(日)の午前中10:00〜12:00は
ここにこイベントクラブのはじめのミーティングがありました。

昨年までのクラブ活動に参加してくれたお友達ももちろん、
たくさんの新しい仲間も加わってのスタート。

地域や学校などのいろいろな行事があって忙しい中、
メンバー34名中半数の17名のお友達が集まってくれました。

はじめは、みんなで輪になって「たこ紹介」

〇○さんのとなりの〇〇さんのとなりの〇○さんのとなりの
〇○です!

というように
順番にほかのお友達の名前も紹介しながら自己紹介します。

何度も繰り返しほかのお友達の名前をきいたり考えるので
なんとなくお名前覚えることができたかな?


さて、すこ〜しだけ緊張がほぐれたところで、
7月26日(土)27日(日)のここにこスマイルタウン
についてお話しました。

どこで、どんなことをするのか、
ここにこの館内はどんなふうになっているのかを
しっかり知っていることが大切なので、
急遽、館内ツアーに出発。

イベントクラブのお友達は、
2階の事務所や、ギャラリーストリート、
企画展示室など、ここにこの館内のいろいろな
部屋や場所をじっさいに見て歩きました。

いろいろなイベントを企画するのに
その会場のことをしっかりとみてチェックしておく、
そのチェックポイントがわかることは
大切です。

館内ツアーからもどって、一休みしたあとは、
ここにこ広場の笹にかざる
七夕かざりづくりです。

今日は、総合案内のスタッフさんが見本をつくってくれた
「カラフルフキナガシ 天の川バージョン」
をつくりました。

みんな真剣です。
しかも手早いです!

できあがったフキナガシ、
かぶってみるとカラフルロングヘアーみたいにもなるね!

さっそくムードメーカー(?)の男子二人が
ポーズをきめてくれました。

フキナガシをひとり2つづつつくって、
さあ、短冊におねがいごとを書きます。

「漢字チャレンジで100点とれますように!」
「背がのびますように!」

みんなささっとおねがいごとがでてきます。

さすがです。


笹に願いをこめて、
最後に記念撮影もしました。



次回は、7月20日の活動。
ここにこスマイルタウンにむけて、
みんなで準備をしますよ!


イベントクラブのメンバーをみかけたら
どうぞ、あたたかい目で見守ってください。

nemi