第1回 コンクールクラブ開催!

今日は、第1回のコンクールクラブが開催されました。


コンクールクラブは毎回テーマが違いますが、
今回は、皆でミツバチを描きました。
ミツバチのいろんな様子や、ミツバチのお仕事、
ミツバチの気持ちなんかを想像してみます。



最初に、
「ミツバチってどんなことしてるのかな?」
「ミツバチってどんなところにいるかな?」
皆で少しミツバチの事を考えた後、
実際のミツバチの標本を生でマジマジ観察しました。



標本を見ながら、
お尻が縞々になってるね。
背中がふさふさしてる。
など、よく見るといろんな事が分かりました。

「一匹のミツバチが一生に集めれるハチミツは、
小さなスプーン1杯くらいなんだよ。」と言うと、
「今日、ハチミツ食べてきた」
「どのくらい食べた?」
「スプーン5杯くらいかな?」
ハチミツを食べるとき、
ミツバチにありがとう、という気持ちになりますね。



皆とっても真剣です。
さっき見た標本を参考にしたのかな?
ミツバチのお尻のシマシマがくっきり!



同じピンクでも、
いろんなピンクがあることに気が付いたお友達!
青っぽいピンク、オレンジっぽいピンク、薄いピンク!
どれも、とってもきれいなピンクです。



皆、筆で描いたり、木の棒で描いたり、
スポンジでポンポンしたり、指で描いたり、
いろいろな方法にトライしている自由な発想が素晴らしい!



このお友達はパレットの持ち方がプロっぽいです。
このパレットの持ち方を勝手に「画伯持ち」と名付けましょう。



とってもたくさんのお友達が参加してくれたので、
とっても賑やかな第1回となりました。



早くも次回が楽しみですね。




やわ