ここにこ新聞クラブ 活動がはじまりました。

ここにこ新聞クラブの活動がはじまりました。


いろいろな情報を伝える手段の一つである新聞。

きょうは新聞を作るのに必要な
表現をすることのおもしろさ、
伝えることの難しさなどを感じる内容で
展開をしました。


まずは、いろいろな映像をみながら
目で見る情報のあいまいさについて勉強。
スクリーンの中に赤ちゃんがいるのを
みんなは分かるかな?


次は「視覚以外で感じてみよう!」ということで、
目隠しをして…

「なんかモソモソする」
「コブがある」
「かたいところもある」など、
おっかなびっくり、手でふれて
コブヒトデをさわりました。



きょう見たコブヒトデはどんな生き物なのかを
誰かに伝えるため、
文字、絵、立体などで表現しました。




完成した作品をみせながら、
お家の人にコブヒトデについてお話を
するのが宿題となりました。


できた作品は自分で写真を撮りました。
館内に表示をするので、みんなもぜひみてね!<モッティ>