インターンシップをふりかえって(名城大学 深井)

7/30〜8/7の期間、こども未来館インターンシップとして職場体験をさせていただきました!私にはインターンシップ先としてこども未来館を希望した理由としてこども未来館はお客さまに直接サービスの提供ができる施設であると、事前にHPなどで閲覧したこともあり、ここなら自分が充実した職場体験が出来ると強く感じたからです
こども未来館では、施設内にある体験発見プラザ(まち空間)、子育てプラザでの仕事と、またイベントの手伝いをしました。



まち空間では「体験セット」の貸出と返却作業や、まち空間内にあるブースなどの見回りをしました。体験セットは一見、ただの遊び道具のように見えますがデザイン系のセット、ものつくり系のセットなど各業種にわけられたセットが子どもでも楽しく遊べるように作られてあります。子どもたちが自分の好きなものを見つけて遊ぶのをそばで見て、子どもの発想に毎回驚かされ、また私の一言でこどもが新しい発見をすることもあり楽しく研修することができました。


子育てプラザは主に3歳以下の子どもを対象にしています。ここでは子育てプラザ内で遊んでいる子どものめんどうをみることが主な仕事でした。私は現在大学三年生で、普段子どもと関わることはほとんどなかったので、子どもとどう接すればよいかわからず苦労することがありました。しかし回数を重ねるごとにこどものめんどうを見る点でどういう所に注意を向ければよいか、また子どもの目線に立つことの大事さも実感しました。
研修前、私はインターンシップとは実際に社会にでて働くことだと思い、緊張や不安が強くありました。しかし研修はあっという間で毎日発見と驚きがあり、とても楽しい職場体験ができました。


研修を通して子ども未来館はいろんな世代の方が一緒に利用できる、みんなが楽しめる施設であることを再発見し、こういった地域の方々に愛される施設で研修ができたことをとても嬉しく思いました。このこども未来館で職場体験ができたことで、わたしのインターンシップはとても充実したものになりました。