2012-08-23から1日間の記事一覧

手品師になろう 友人もびっくりする手品

同じく19日(日)の体験プログラム、 手品師になろうでは、Mr.Sato先生が、 ついつい笑っちゃうような楽しい手品を たくさん教えてくださいました! 虫をかいた紙が手のひらで勝手に動いたり、 相手が頭に思い浮かべた数字をあてたり。 覚えた手品をみんなの…

パンとお菓子をつくろう ミルク白パンとオレンジゼリー

19日(日)の体験プログラムは、 パン教室HAPPY BREADの中野先生に、 パンとお菓子のつくり方を教えていただきました! 牛乳入りのパン生地を、分量ぴったりにはかり、 くるくる手のひらで丸めたり、 発酵機にいれてふくらませたあと、 切り込みを入れてオー…

和菓子職人になろう! レモンまんじゅう

8月18日(土)の体験プログラムは、 小学4年〜中学生の子たちが集まり、 レモンまんじゅうをつくりました! 教えてくださるのは、お亀堂の石川さんです。 卵、砂糖、ハチミツ、レモン、ハチミツなど さまざまな材料を混ぜて、皮の部分をつくり、 レモンあん…

CADで文房具いれをつくろう!

本格的なキャドソフトをつかって、 文房具入れをつくろう!という体験プログラム。 パソコンにはさわったことのあるともだちも いましたが、 このソフトはみんなはじめてです。キャドソフトの操作の仕方を ひとつずつおしえてもらいました。特別な機械で 文…