1日デパート店員 ほの国百貨店を隅々まで体験

8月18日(土)、19日(日)ほの国百貨店で体験プログラム『1日デパート店員 ほの国百貨店を隅々まで体験』を開催しました。
 
 18日は翌日19日に、デパート店員として店にたつための言葉づかい、挨拶方法、礼の仕方などの接客術をはじめ、お客さまが使う出入り口は使わない・フロアに出るときには礼をする等の百貨店のルールも学びました。
 
 19日は、ほの国百貨店が開店する前に、社員さんと同様の入り口からタイムカードを押して入店し、朝礼、お出迎えをし、普段入ることができないバックヤード見学をした後、配属された部署へ仕事体験に向かいました。
 本当のお客さまを前に、緊張しうまく言葉が使えなかったりしましたが、社員さんの指導のもと、徐々に緊張もとけ、上手にお客さまと対応ができるようになっていました。
 初めてのレジ操作も行い、間違わずにお金を受け取り、数え、お釣りを渡すことも上手にできました。
 
 現場体験のあとは、社員食堂にて昼食を食べした。

 全ての体験終了後、みんなの前で感想を話しあいました。一日前の自己紹介の時から、一皮むけた顔で体験の感想を話していました。
 
 来年も、開催予定です。

(ゆきックス)