ここにこ忍者大作戦〜忍者修行と水鉄砲であふれる笑顔〜

8月18日(日)の午後、遠くで雷の音が鳴り響くあいにくの天候のなか
「ここにこ忍者大作戦」はじまり、はじまり〜。


このプログラムのメインは芝生広場で水を使った忍者修行を行うので、子どもたちは雨なんてお構いなしです。


外での修行の前に、まずはスタジオAで準備体操。


「あっち」「こっち」「そっち」「どっち」の4つの命令にあわせてポーズをとる「命令修行」や、


(写真は「どっち」のポーズ)


4つの文字を一斉に叫んで何の言葉だったかを当てる発声修行、


手裏剣に見立てた輪を剣でキャッチする「手裏剣修行」、


すり足でだるまさんが転んだを行う「すり足修行」などを行いました。


いよいよ芝生広場へ移動して、水を使った修行の始まり!!

まずは「お清め」。順番にシャワーを浴びます。



特設のプールで「水澄ましの術」に挑戦。
ボディボードを使って、水澄ましのようにす〜いすい、とできたかな?

お次は「水爆弾捕獲術」。
下に落ちると割れてしまう水風船を、対岸の仲間へ爆発しないようにパスします。


次は大きな風船を二人で協力しながら運ぶ「大玉運びの術」。
2チームに分かれてリレーをしていきます。
途中、放水攻撃を避けながら、落とさないようにみんな必死。

そして、メインイベント、水鉄砲を使った「忍びの者追跡の術」。
2チームに分かれ、頭につけたポイが敵の水鉄砲によって破られないように、
またポイを破るために、逃げる子も追う子も制限時間内駆け巡っていました。



最後はカラフルで大きなパラシュートを使って「忍者屋敷身隠れの術」。

「にんにん忍たま音頭」の音楽にあわせて、持っているパラシュートを上げたり下げたり。


あれれ?これは一体、何??


実はこのドームの中に、みんなが隠れていました。


すべての修行終了後、スタジオAにて「忍者免許皆伝証」の授与。

たくさんの修行をこなし、晴れて一人前の忍者に認定!!
雨とゲームで、ずぶ濡れになりながらの修行、みんなお疲れ様でした。

笑顔いっぱいの「ここにこ忍者大作戦」、これにて無事終了です。


(みかん)