2012-08-26から1日間の記事一覧

ここにこ劇場

今日はここにこ劇場「人形劇団むすび座」を企画展示室で開催。未就学のお子さまと保護者を対象に、2つのお話を上演。たくさんのお友達が集まってくれました。1つめのお話は「えっさか ほいさ じゅうにひき」。 ね、うし、とら・・・とづつく干支がなぜあの順番…

みんなの夢を富士山へ!!

7月7日・8日の2日間に開催した「夢ハンカチに願いをかこう!」のイベント覚えてますか?そこで、みなさんにかいていただいた「夢ハンカチ」を、日本中から集めた「夢ハンカチ」と一緒につなぎ、8月24日の朝、みんなの夢が叶うように富士山の頂上で掲げてきま…

Merry coconico project子どもクリーン隊

Merry coconico project子どもクリーン隊が、まちなかクリーンアップを行いました。 ルートは、こども未来館〜花園商店街〜豊橋駅です。 とても暑いなか、20名の親子が参加しました。 1.カラフルなユニフォーム、笑顔のごみ袋を使った魅せるごみ拾い 2.まち…

パティシエになろう シュークリーム

25日(土)の体験プログラムは、 マッターホーンの河合さんをお招きして、 シュークリームの作り方を教えていただきました! まずは生地づくり。 先生のお手本をよーくみてから挑戦です。 同じ方向に混ぜることや、持ち上げた生地の落ち方で たまごを増やし…

誰にでも簡単にできるパンづくり教室【全3回】

8月24日(金)のキッチン工房では、 大人のためのここにこ教室、 誰にでも簡単にできるパンづくり教室(全3回)が行われました。 教えてくださるのは、パン教室HAPPY BREADの中野先生です。 毎回、本当にいろんな種類のパンを教えてくださる 中野先生。 今回…