ワクワクさんの工作教室

今日はNHK教育テレビ『つくってあそぼ』でおなじみのワクワクさんが
、こども未来館にやってきてくれました!!
NHK名古屋放送局の主催のイベント『ワクワクさんの工作教室』で、午前と午後の2回、各回約40組の親子を対象に工作を教えてくれました。


夏ということで、お家でも安全な花火づくり。

まずは線香花火づくりです。

クリスマスツリーやパーティーなどで使うキラキラのパーティーモールと竹ひご、紙でキレイな線香花火が完成!

子どもたちは自分たちのタイミングで、火をつけて(マネをして)、チカチカさせて、最後はお決まりポトっと落して楽しんでいました。

お次は打ち上げ花火☆

最初にワクワクさんが花火をあげてくれると、会場からは歓声が!
どうやって作られているかわからないので、みんな興味津々です。


まずは打ち上げるちょうちょづくりから。
折紙を半分に折って、ちょうちょを切っていきます。

ここでワクワクさんから「紙を切る時はハサミを固定して、紙を動かすとうまく切れるよ」とアドバイスが!
みんなこれから工作をするときは、ぜひやってみてね。

ちょうちょができたらストローを後ろにつけます。

そして、打ち上げる秘密は洗濯ばさみ。
竹ひごに洗濯ばさみをとおし、バネで打ち上げます。

出来上がったら、最後にみんなで打ち上げ〜。


1回で成功した子も、ワクワクさんにアドバイスをもらった子もいたけれど、うまくできました!
みんなずっと笑顔で、でも作っているときは真剣な表情で楽しんでいてくれました。

出来上がった花火をお家でも楽しんでね☆

(みかん)