ふしぎなビン細工

ビンの中に人形や花の飾りなどが入った作品を作っている広田さんを先生に迎えての講座。
広田さんが見せてくれた作品は、どうやって作るんだろう?と不思議なものばかり。
まずは、入門編ということで、松ぼっくりを使った作品を作りました。
こんなに小さなビンの口に入るの?とみんな半信半疑でしたが、松ぼっくりをぬるま湯につけると、みるみるとしぼんで小さくなりました。
それを、ぎゅっぎゅっぎゅっと押し込むと、見事、ビンの中に入りました。
これを家に帰って乾かすと、また膨らんでくるので完成です。
マニキュアを使ってカラフルに着色した大きい松ぼっくりが、ビンの中に入っている、なんとも不思議なビン細工の完成です。
ビンの口のサイズが微妙で、ほんの数ミリの違いで中に入れられなかった子がいました。ごめんないさいね。
でも、うちに帰ってまたチャレンジしてみるとのこと。頑張ってくださいね〜。(めがねックス)

松ぼっくりを水につけて、ひたすら待ちます・・・



↑できました!