とよはしアーカイブス、あの頃へタイムスリップコラージュ!

市の広報広聴課による夏休み親子施設見学会でたくさんの親子が来館してくれました。
今回は、アートスクールぐんぐんの小野さんを講師にむかえ、とよはしアーカイブスの昔なつかしい写真を使って、コラージュ作りを楽しみました。
デジカメで撮った自分の写真を切り抜いて、アーカイブスの写真に貼り付けることで、その時代・場面にタイムスリップしちゃおう、という企画。
写真の中で、どんなことをしたいかな?どんなポーズをしようかな?、どんなことをしゃべろうか?などという先生の投げかけにみんな真剣に答えます。
親子でわいわい写真を撮って、ふきだしに入れる台詞を考えました。
20090731193847


20090731193843

笑いをとりに行く子が多く、なかなかの力作が揃いました。
一部をご紹介しますね。
おーっと、親子で豊橋(とよばし)を滑り台にしちゃってます。
これは危険!
よく見れば、向こうの鉄骨を滑っている親子もいます。
20090731193850

この子は、先々代の豊橋駅前広場にあった噴水で泳いじゃってます。
クロールでがむしゃらです!
見かねたアヒルが「泳いでるよ〜」とのコメント。
20090731193838

この親子、先代の豊橋駅の上から、下からお互い声を掛け合っています。
いったい何があったのでしょう。
20090731193833

ってな感じで、笑える作品がそろったことがよかったです。
そして、登場人物の台詞を考えることで、当時のまちや人々のこと、その場面のことに、ちょっと思いをはせることができたんじゃないかな。
みんなうちにもって帰って、いまごろおじいちゃん、おばあちゃんと話がはずんでいるかな?
(めがねックス)