夏本番近し

 梅雨明けも間近いと思われます。空一面に薄い雲が漂い、とても蒸し暑いです。
 駐車場にはまだ空きがありますが、体験・発見プラザと子育てプラザもだんだん賑やかになってきました。
 二階の部屋でたくさんの親子が、ヨガを楽しんでいます。でも子どもの泣き声も聞こえます。
 ものづくり工房では、小学校の高学年を中心とした発明クラブの会員が創作活動をしています。
 企画展示室では、縁日などをミニチュアで再現した杉浦那智子さんの遺作展が、催されています。必見は昭和30年代の露店の状況です。年配の方には懐かしい光景でなつかしむことも出来ます。
 ストリートには、二川小学校3年生の笑顔の絵が整然と飾ってあります。
 活動室には三河湾の状況が一目で分かるパネルがたくさん並べてあります。勉強になると思います。
 昼からは、キッチン工房でクッキーづくりが行われます。親子の明るい声が聞けるかな・・・
 夏本番となります。ケガに注意し元気に遊ぼう!