ベトナム風プリントタピオカドリンク

茶民(ちゃーみん)カフェの加藤さん、きとうさんを先生に迎えて、アジアンデザートを作りました。
茶民カフェのこだわり食材を用意してくれました。
サトウキビを絞ったままのお砂糖や、こだわりの育て方の鶏が産んだ卵。
その食材がどうやって作られたのか、どこからきたのかお話をしてもらい、みんなも興味津々。

20090705173134
プリンのカラメルを作っています。
香ばしいかおりがほわ〜ん。


20090705173021
じゃじゃ〜ん、プリンが蒸しあがりました。
ちょっとプツプツと穴ぼこがあっておいしそう!


20090705173022
プリンをお皿に移します。
崩さないように慎重に、慎重に。
ぷるるんと美味しそうなプリンが出てきました。


20090705173020
ミルクティーのタピオカドリンクが完成しました。
そこに沈んだタピオカを上手にすくってグラスに注ぎます。



20090705173019
そして、みんなでいただきました。
先生からのプレゼントで、ベトナムの旗が配られました。
旗を持って「いぇ〜い」。
ベトナムプリンは卵と練乳を使って、甘みが強く、食感が硬いのが特徴だそうです。流行のなめらかなプリンとはまた違った美味しさでしたね。
一緒に来ていた弟に食べさせてあげてる子もいました。
みんなうちに帰って、また作ってみましょう。
(めがねックス)