和菓子職人になろう!

お亀堂の石川さんを先生にむかえ、りんごゼリー入り水羊羹を作りました。
このメニューは、お亀堂さんでは作っていないそうで、しごと体験プログラムに参加するみんなのために、特別に考えてもらったメニューでした。

はじめに、あんこでつくった水羊羹のもとを容器に入れていきます。
同じ量だけ入れるのって結構むずかしい〜。
20090711173626


そして、甘酸っぱいりんごゼリーのもとをのせます。
黒と黄色のコントラストがきれいで、美味しそうです。
20090711173627

やった〜。完成です。
一人につき5つつくりました。
あんこってあんまり食べないなあ、という子もいましたが、うちでおいしく食べたんじゃないかな?
20090711173624

私も少しおすそ分けをもらいました。
蒸し暑い夏にぴったりな、水羊羹でした!(めがねックス)