100%植物性、NOシュガーのお菓子教室?

天使のスウィーツ佐竹祐子さんを講師に招いて行う「100%植物性、NOシュガーのお菓子教室」シリーズ3回目は、バナナのパウンドケーキとポンセン甘酒クリームをつくりました。

バナナパウンドケーキは、甘味料は入れずバナナの甘さだけ!
どんなケーキができるか楽しみです。

まずはいつもどおり自己紹介。
お菓子作りに興味がある方や、天使のスウィーツさんのお菓子を食べたことがあって参加された方、100%植物性、NOシュガーのお菓子に興味があって参加された方など申し込まれたきっかけは様々。


今回は夏休み中ということもあって、元気いっぱいお子さんたちも一緒に参加してくれました。

最初に材料についての説明のあと、先生が作り方のデモンストレーション。

その後、各自で調理スタート!
お子さんたちもお手伝いしていましたよ。


今回は、パウンドケーキとポンセン甘酒クリームを作るので、これまでの2回よりはちょっと時間がかかって完成。
クリームを添えて、盛り付けてみました。

そして、いよいよ待ちに待った試食タイム!!
今日は抹茶の甘酒スムージーと一緒にいただきました。
パウンドケーキはバナナとシナモンの風味がきいて、しっとり美味しかったです。
横に添えたクリームは、ポンセンと甘酒でどんな味なんだろうと思いましたが、香ばしく、クリーミーで初めての美味しさ!
二つを一緒に食べるとまた違った味わいになり、あっという間に間食しちゃいました。
スムージーもさっぱりといただけて、こちらも絶品。


お子さんたちにも大好評。
みんな行儀よく、完成まで待つことが出来ていたね。

(みかん)