そば職人になろう

市内のうどんやさんで作る麺組合のみなさんに来ていただき、親子で手打ちそばに挑戦しました。
先生の説明を聞きながら、あざやかな手つきに見とれちゃいます。
さらさらの粉が、どうして麺になるんだろう?
不思議、不思議。
20090720131455


先生に教えられたとおりに生地をこねて、伸ばしていくとあら不思議。
だんだんそばらしくなってきました。
最後の仕上げで、そばを切っています。
ちょっとぐらい太くたって大丈夫。
自分で打ったそばは最高においしいのです。
20090720131438


さっそく、出来立てのそばを食べています。
どのグループもおいしいそばができました。
半分はおうちのみんなにお土産に、と持ち帰る子もいました。
そば粉も売ってるし、うちにかえってもう一回作ってみよう!(めがねックス)
20090720131416